印刷

ページID:10404

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

【意見募集結果公表中】第4次静岡市食育推進計画(案)に関する意見募集について

「食育」とは、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることをいいます。
本市では、国の策定した食育推進基本計画の内容を踏まえながら食育を推進し、平成30年3月に策定した「第3次静岡市食育推進計画食を通じて未来を育み、しずおかの「わ」を広げよう~健康長寿のまちづくりを食から~」では、心豊かな人間を育むとともに、更なる食育の推進を図ってきました。
近年では、超高齢化社会を迎え、誰もが健康で長く活躍できる社会の実現が期待されるようになりましたが、一方では、簡便な食事や不規則な食生活などに起因すると考えられる生活習慣病が増加するなど、解決すべき新たな課題が生じています。
本計画を通じて、市民の皆様一人ひとりが食に関する知識を身に付け、生涯を通じて心身ともに健康に過ごすとともに、豊かな人間性を育む社会の実現を目指し、「第4次静岡市食育推進計画」の策定を進めています。
つきましては、本計画(案)に対するご意見を募集します。

意見募集受付は終了いたしました。多くのご意見をいただきまして、ありがとうございました。

意見募集結果

意見提出件数48件

ご意見の内容やそれに対する市の考え方については、以下のファイル(PDF)をご覧ください。

意見募集結果(PDF:654KB)

意見一覧(PDF:517KB)

意見募集期間

令和5年11月24日(金曜日)~令和5年12月25日(月曜日)

意見募集の閲覧資料

下記をクリックしてご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部健康づくり推進課総務係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館12階

電話番号:054-221-1571

ファックス番号:054-251-0035

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康・衛生 > 健康・健康づくり > 【意見募集結果公表中】第4次静岡市食育推進計画(案)に関する意見募集について