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ページID:498
更新日:2024年2月28日
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住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、次の情報をご活用いただき、証明書のコンビニ交付等、区役所等へ来庁せずにできる手続きをご利用いただくなど、混雑緩和にご協力をお願いいたします。
※例年、3月、4月は引越しに伴う手続きなどで、区役所等の住民票・戸籍の窓口が大変混雑します。
【終了しました。】5 窓口時間延長や休日窓口開庁を行っています
1 証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください
マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、住民票の写し等の各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。
2 証明書の郵送請求もご利用いただけます
住民票の写し、戸籍関係証明書(戸籍全部(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)、身分証明書など)等については、郵送で請求することもできます。
3 転出届は郵送により行うことができます
転出届(静岡市から他市区町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。
4 申請書等の事前作成にご協力お願いします
ご自宅のパソコン等で各種証明書の請求書がダウンロードできます。あらかじめご用意いただくことで区役所等で滞在する時間を短縮することができます。
【終了しました。】5 窓口時間延長や休日窓口開庁を行っています
3月下旬から4月初旬は、転勤や就職、学校の入学に伴う引越しなどの手続きや証明書交付のため、区役所戸籍住民課の窓口が大変混雑します。
そこで、平日の受付時間を延長し、休日にも窓口を開設します。