印刷

ページID:5221

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

熱中症アラート発表時のスポーツ施設の利用について

スポーツ施設利用時における熱中症対策のお願い

近年、熱中症による死亡者数・救急搬送人員数が増加傾向にあり、日本スポーツ協会指針では、暑さ指数(WBGT)が31℃以上の場合、高温時における運動は原則中止が示されています。ご予約いただいたスポーツ施設の利用にあたり、熱中症にならないよう以下のことにご注意いただき、適切な判断をお願いします。

  1. 利用施設において気温が30度を超える場合は、無理な運動は控えてください。
    「熱中症警戒アラート」が出されている際は、特にご注意ください。
  2. こまめな水分補給や木陰での休憩を心がけ、体調管理に努めてください。
  3. 利用前から体調がすぐれない場合は、無理な運動は控えてください。
  4. 団体でご利用の場合は、他の利用者に気を配っていただき、体調がすぐれない利用者がいた場合は、迷わず救急車を要請してください。
  5. 団体でご利用の場合は、当日の人数調整等で、他の利用者に対し、無理に参加させることのないようご配慮ください。

熱中症警戒アラート発表時のスポーツ施設のキャンセルについて

  1. 還付条件
    利用日に熱中症警戒アラートが静岡県で発表されており、施設窓口または電話にて熱中症予防を理由としたキャンセルを申し出ていること。
  2. 適用期間
    熱中症警戒アラート情報提供期間
  3. 申出方法
    利用開始時間までに、電話または窓口にお申し出ください。
  4. 対象施設
    屋内外の全てのスポーツ施設

※【環境省】熱中症予防情報サイト

熱中症予防情報サイト(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

観光交流文化局スポーツ振興課施設第2係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1283

ファックス番号:054-221-1453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ施設 > 熱中症アラート発表時のスポーツ施設の利用について