印刷

ページID:50297

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

静岡市養育支援訪問員を募集します

養育支援が必要な子育て家庭を訪問し、指導、助言、育児支援を行う方を募集します。

募集人員

若干名

応募資格・募集要項

(1)専門的相談支援

保健師、助産師、(正・准)看護師、保育士、幼稚園教諭の資格を有する人

(2)育児・家事援助

自ら子育てを経験したことがある方、または子育てに関する事業等に従事した経験がある人

静岡市養育支援訪問員募集要項 (PDF:112KB)

任期

1年(登録制・更新あり)

業務内容

養育支援が特に必要であると判断した家庭に対して、保健師、助産師、看護師、保育士、幼稚園教諭の資格を持った訪問員や、子育て経験または子育てに関する事業等に従事した経験がある訪問員が訪問し、育児に関する指導、助言、家事援助等を行うことにより、当該家庭の適切な養育の実施を確保することを目的としています。支援の種類は、次の2つです。

(1)専門的相談支援

保健師、助産師、看護師、保育士、幼稚園教諭の資格を持った訪問員が訪問し、子どもの育児・発達相談、遊びの指導、保護者の身体的・精神的な不調に対する相談指導等、育児に関する専門的指導、助言を行います。

(2)育児・家事援助

子育て経験または子育てに関する事業等に従事した経験がある訪問員が訪問し、授乳、沐浴、おむつ交換等の育児援助、または洗濯、掃除、調理等の家事を援助します。

【参考資料】厚生労働省養育支援訪問事業ガイドライン(PDF:175KB)

【参考資料】養育支援訪問事業事例集 (PDF:121KB)

活動日・時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

(祝日および12月29日から1月3日は活動しません)

訪問支援活動に要する時間は、1回あたり原則2時間以内。

出勤から記録・報告までの時間を含め、1回あたり約3~4時間の活動となります。

応募期間

令和6年3月13日(水曜日)から令和6年3月22日(金曜日)まで

応募手続き

提出書類

静岡市養育支援訪問事業訪問員申込書(ワード:60KB)

記載例(PDF:523KB)

応募資格が、「(1)専門的相談支援」に該当する人は、資格を証明する免許証の写し(A4判)

提出先

静岡市子ども家庭課子ども家庭係 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号(清水庁舎9階)

選考方法

書類審査(申込書)および面接審査により選考を行います。

面接審査は、令和6年3月28日(木曜日)を予定しています。詳しい内容については、別途通知します。

その他

研修について

合格した方には、令和6年度中に研修を受講していただきます。日程については、別途通知します。

報酬について

月単位で支払います。

1回の訪問について、最初の1時間あたりの単価1,950円

2時間目以降は1時間あたり単価1,250円を加算

専門的相談支援に従事した場合は、日額290円を加算

 

 

 

お問い合わせ

子ども未来局子ども家庭課子ども家庭係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2643

ファックス番号:054-352-7734

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 静岡市養育支援訪問員を募集します