印刷

ページID:5387

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

H26年 2月分 写真が語る葵E話

動かぬ鳩、撮ったどー

動かぬ鳩

会員番号2
ペンネーム 桜海老蔵さん(葵区追手町勤務)からの投稿です。

少し前の新聞の「駿府城公園の動かぬ鳩」の記事を思い出し、春の陽気に誘われてお散歩がてら駿府城公園へ。セノバ方面から外堀を眺めながら捜索開始。県庁方面に進むが見つからず。予備知識無しはさすがに無謀か。不安を抱えながら県庁前から中堀に入り静岡病院方面へ。ついに発見!二之丸橋の向こうに!動かぬ鳩!
この鳩、その昔、石垣改修工事の際に設置されたとか。今まで何回も通っているのにまったく気がつかず。気をつけて歩いて見ると中堀の周りには色々なものが一杯。桜のシーズンももうすぐ。皆さんもお花見ついでに探して見てくださいね。
動かぬ鳩?動かぬハト?動かぬハート 春の陽気に私の脳も春ウララ。「葵区の○○スポットとして売り出せないかな?」そんなことを考えながら駿府城公園の散策はまだまだ続くのであった。

写真
撮影場所:葵区駿府城公園
撮影日時:平成26年2月22日 午前11時頃
説明:駿府城公園二之丸橋から撮影

「坤櫓」・・・何て読むんだ?

会員番号2
ペンネーム 桜海老蔵さん(葵区追手町勤務)から2つ目の投稿です。

答えは、「ひつじさるやぐら」。駿府城公園の南西の角(ひつじさるの方角)だから(ひつじさる)櫓って言うみたいです。完成間近!近日公開!
巽(たつみ)櫓、東御門に続き見所がまたひとつ。お客さんが増えるといいなと思いながら中堀を一周。途中で気がついたんですが、ここ中堀の周りはランナーのために200メートル毎に距離表示があるんですが、それが石碑なんですよ(写真参照)。歩いて見ると色々なところに景観に配慮していることに気付きました。交通標識も柱が茶色だったりしますよ。
小生、カヤックをやるんですが、桜の時期に中堀をカヌーで一周出来たら気持ちいいだろうと思います。中堀を舟で周るって観光資源になるんじゃないか!無理かな~。水面から見上げる石垣や桜、坤櫓もいいと思うな。

写真(左)
撮影場所:葵区駿府城公園
撮影日時:平成26年2月22日 午前11時頃
説明:駿府城公園中堀の静岡病院側から撮影
写真(右)
撮影場所:葵区駿府城公園
撮影日時:平成26年2月22日 午前11時頃
説明:駿府城公園二之丸橋付近から撮影

坤櫓 石碑(駿府城公園周囲)

お問い合わせ

葵区役所地域総務課総務係

葵区役所1階

電話番号:054-221-1318

ファックス番号:054-221-1104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?