印刷

ページID:4991

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

静岡市文化振興審議会市民委員の募集

静岡市では、本市の文化の振興に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため「静岡市文化振興審議会」を設置しています。

審議会では、第2期静岡市文化振興計画の目標の達成度及び効果の検証に関することや文化の振興に関する重要な事項について調査・審議を行います。

市民の皆さんのご意見を広く取り入れるため、次のとおり委員を募集します。

活動内容

「第2期静岡市文化振興計画」の目標の達成度及び効果の検証に関することや、文化の振興に関する重要な事項について、市の施策の総合的な推進を図るため、ご意見をお伺いします。

会議は1年間に4~5回程度(平日)を予定しています。

委員構成

学識経験者、文化団体の代表者、今回の公募により選ばれた市民の方など10人以内で構成します。

任期および謝金

任期:令和6年6月から令和8年5月まで(2年間)
謝金:出席1回につき、11,500円(税込)

応募資格および募集人数

次の(1)から(3)の全ての条件にあてはまる方

なお、本市では、審議会等の委員を5以上(市民委員の場合は2以上)兼ねることはできません。

(1)令和6年4月1日時点で18歳以上で下記のいずれかにあてはまる方

  • 市内に居住または通勤・通学する方
  • 市内において事業を行い又は活動を行う方

(2)平日に昼間の会議に出席できる方

(3)本市の職員(職員に準ずる者も含む。)又は市議会議員でない方

募集人数

2名以内

応募方法

提出書類

申込書(ワード:48KB)

小論文用紙(ワード:83KB)または市販のA4判400字原稿用紙

  • テーマ:「若年層の伝統文化離れに対応していくために必要な取り組みとは」
  • 字数:800字程度

提出いただいた書類は返却しません。ご了承ください。

提出先

〒420-8602静岡市葵区追手町5番1号
静岡市役所観光交流文化局文化振興課振興係(静岡庁舎新館16階)
郵送も可能です。

提出期限

令和6年5月7日(火曜日)必着

応募要領など

応募要領や申込書は本ページへの掲載のほか、各区市政情報コーナー、各区総合案内、各市立図書館、各生涯学習施設、女性会館でも配布しています。

選考方法

第1次選考(書類選考)及び第2次選考(面接選考)で決定します。

第1次選考(書類選考)

申込書、小論文について審査します。選考結果については応募者全員に郵送でお知らせします。

第2次選考(面接選考)

面接の日時や会場は、第1次選考の結果通知とともにお知らせします。現時点では5月17日(金曜日)午後を予定しています。

選考結果については5月中旬以降に、第2次選考対象者全員に郵送でお知らせします。

お問い合わせ

観光交流文化局文化振興課振興係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館16階

電話番号:054-221-1040

ファックス番号:054-221-1407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 観光・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 芸術・文化振興 > 静岡市文化振興審議会市民委員の募集