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更新日:2024年4月18日

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消費生活サポーター通信

市民の皆さんに、消費者トラブルの未然防止や人・社会・地域・環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」など消費生活に関する情報をコンパクトにまとめた情報をお便りの形式で年3回程度をお届けします。

消費生活サポーターとは

本市では「『消費者トラブルの未然防止のための知識』や『人・社会・地域・環境に配慮した“エシカル消費”に関する知識」を得て、日々の消費行動を実践し、家庭、地域、勤め先等で「自立した消費者」として、模範的な行動をとる消費者」を「消費生活サポーター」としています。

  • 消費者トラブルに遭わないように慎重に契約をする
  • 身近な人が消費者トラブルに遭っていることに気づいたときに消費生活センターへの相談を促す
  • エシカル消費を実践するなど

「安全で安心な消費生活のためにできることを実践する人」は皆、”消費生活サポーター”です。

サポーター通信

2024Vol.01(4月)

1.消費者トラブルは消費生活センターへ―静岡市消費生活センターのご案内—(PDF:1,087KB)

消費生活センターの概要をお伝えします

2.不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意!(国民生活センター発行「見守り新鮮情報478号」)(PDF:149KB)

令和5年度(2023年度)、70代以上の高齢者を中心に急増した消費者トラブルです。引き続き要注意です。

詳しくは下記のリンク(国民生活センターHP)より確認してください。

「給湯器の点検にご注意ください—70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!—」(外部サイトへリンク)

「不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意」(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民局生活安全安心課消費生活センター

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1054

ファックス番号:054-221-1291

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