印刷

ページID:10341

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

【静岡市水道及び下水道の使用開始・中止等インターネット受付】

静岡市上下水道局の給水区域内での「水道の使用開始」や「転出・転居による使用中止」をインターネットで申請できます。
静岡市水道事業給水条例(PDF:230KB)が給水契約の内容となりますので、入力前にご確認ください。
【参考1】静岡市の水道料金及び下水道使用料の概要
【参考2】水道料金及び下水道使用料のお支払いについて

【必ずお読み下さい】お申込みにあたっての注意事項

  1. 各申込フォームでのお申し込みは24時間可能ですが、実際の届出の処理は上下水道局の営業時間内(平日8時30分~17時15分)となります。
  2. 送信後、申込内容を記載した確認メールが自動返信されるので、お申し込みの控えとして保存してください。もしメールが届かない場合は、入力したメールアドレスが誤っていたり、迷惑メールに振り分けられたりしている可能性があるので、ご確認ください。
  3. 申込フォームのご利用には電話番号の登録が必要です。連絡のつきやすい番号を入力してください。また、申込内容について、入力された電話番号に確認の電話をする場合があります。

※以下の場合は申込フォームはご利用いただけません※
(上下水道お客様サービスセンター(TEL:054-251-1132)にお問合せください)

  1. 各申込フォームによるお申し込みは、転出・転居等の5日前までにお願いします。お急ぎの場合など、それ以外の日付をご希望の場合は、申込フォームは使用せずに、直接、上下水道お客様サービスセンター(TEL:054-251-1132)にご連絡ください。
  2. 新築等は使用場所が特定できない場合があるので、申込フォームは使用せずに、直接、上下水道お客様サービスセンター(TEL:054-251-1132)にご連絡ください。
  3. 最終支払の方法について現地精算(現地でのお支払い)を希望する場合は、申込フォームは使用せずに、直接、上下水道お客様サービスセンター(TEL:054-251-1132)にご連絡ください。

上下水道お客様サービスセンター

転出・転居される場合の留意点

  1. 転出・転居された後(最終ご使用日の翌営業日)、精算のための検針を行いますが、立ち会いは必要ありません。
  2. 日曜・祝日の場合、精算のための検針は翌営業日になります。
  3. 最終ご使用日が12月28日から翌1月3日までの場合、精算のための検針は1月4日以降となります。
  4. 転出・転居されるにあたり、全ての水道の蛇口がしっかりと閉まっているか確認してください。

情報の取り扱いについて

この申し込みフォームでご入力いただいた情報(個人情報を含む)は、静岡市上下水道局の水道料金および下水道使用料の収納に関することの実施の目的およびこれに準じる情報提供の目的で利用するものであり、それ以外の目的には使用しません。

水道使用開始・中止申込フォーム

水道の使用開始や市内転居・市外転居による使用中止は以下のリンク先からお申し込みください。
水道使用開始・中止申込フォーム(外部サイトへリンク)

事業者の方によるお申込み

事業者の方によるお申し込みの場合は、以下の専用書式をダウンロードしてご記入のうえ、入力フォームから送信してください。複数の方の分をまとめて申し込みできます。

記入上の注意事項

  1. ExcelファイルまたはPDFファイルをアップロードする際は、ファイル名に必ず業者名を入れてください。
  2. 「お客様番号」「所在地」「アパート・マンション名(※集合住宅の場合)」「部屋番号(※部屋番号が付いている場合)」「新入居者の氏名及びフリガナ」「使用開始日」はシステムへの入力必須項目のため、必ず記入してください。
  3. 前の使用者から使用中止の連絡を受けていない場合は新使用者の入力ができないため、「前使用者及び契約解除日」をご記入ください。
  4. 「新入居者連絡先」について、漏水その他緊急時に連絡をする場合がありますので、分かる場合は必ず記入してください。
  5. 井戸水を使用していて公共下水道に排水している場合、「世帯人数」が必要となりますので、ご記入ください。
  6. 手書きで提出する場合は、読みやすい字でご記入ください。

事業者用申込フォーム

(事業者用)一括申込フォーム(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9108

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > 料金・使用料 > 【静岡市水道及び下水道の使用開始・中止等インターネット受付】