印刷
ページID:51243
更新日:2024年3月28日
ここから本文です。
施設(病院・介護施設等)に入院・入所で来庁が困難である場合(マイナンバーカードの代理受取)
代理交付時の必要書類
- 交付通知書(ハガキ)
ハガキ裏面の「本人住所・氏名」欄、「代理人住所・氏名」欄と暗証番号を申請者ご本人がご記入のうえ、暗証番号欄に目隠しシール等を貼ってください。 - 通知カードまたは個人番号通知書、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人の来庁が困難なことがわかる書類
介護保険証(要介護・要介護認定されているもの)、診断書又は入院診療計画書(入院日、入院期間、交付日が確認できるもの)、施設長記載の顔写真証明書など - 申請者ご本人様の本人確認書類
本人確認書類一覧のA2点、A1点+B1点、またはB(顔写真あり)1点+B(顔写真なし)2点
※顔写真つきの本人確認書類がない方は、「顔写真証明書」を作成すれば、B1点(顔写真あり)とすることができます。
※6か月以内に撮影した申請者ご本人の写真(正面を向いているもので同一人物と確認できるものであればスナップ写真でも可)を印刷し、添付したものに入院、入所先の施設の長が証明者となって署名または記名押印されているものを証明書として取り扱います。
- 代理人様の本人確認書類
A2点またはA1点+B1点
上記のものをご用意いただける場合のみ、カードの代理受取が可能となります。