印刷

ページID:10592

更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

令和5年住宅・土地統計調査へのご協力ありがとうございました

令和5年住宅・土地統計調査にご協力いただき、ありがとうございました。なお、調査実施時のお知らせは下記のとおりです。

調査の目的

住宅及び(人が居住する)住宅以外の建物に関する実態や世帯に関する実態等を調査し、その現状や推移を明らかにすることで、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は、昭和23年以来5年ごとに行われており、今回が16回目になります。

調査の期日

令和5年10月1日現在によって設定します。

調査の対象

調査の対象は、全国から無作為に抽出した約340万の住戸・世帯です。
なお、本市では約1万5,000の住戸・世帯が対象となります。

調査の流れ

  1. 9月上旬~中旬頃にかけて、調査員が対象地域にある各世帯に対して「チラシ(調査のお知らせ)」を配布し、調査の周知などを行います。
  2. 9月下旬頃から、調査の対象世帯を訪問し、調査票を配布します。
  3. 調査の対象世帯は、インターネットによる回答、紙の調査票による回答(郵送提出又は調査員への提出)のいずれかの方法を選択して回答することができます。
  4. 回答いただいた調査票は、本市を経由して、最終的に総務省統計局へ送付されます。
  5. 総務省統計局にて、調査票の集計や結果の公表が行われます。

かたり調査にご注意ください

住宅・土地統計調査を装った不審な訪問者・電話・電子メールなどにご注意ください。
調査員は必ず「調査員証」を身につけておりますので、ご確認ください。
また、金品を請求したりすることは絶対にありません。

報告義務と秘密の保護

令和5年住宅・土地統計調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査であり、報告義務があります。
さらに統計法には、調査関係者が調査により知り得た事項を他に漏らしてはならない守秘義務や、調査票等を適正に管理する義務が定められています。
回答内容は厳重に保護されており、統計法に定められている利用目的以外(例えば、徴税資料など)に使用することは絶対にありませんので、安心してご回答ください。

問合せ

お問合せの際には、電話番号をよくお確かめのうえ、お間違えの無いようお願いします。

  • 住宅・土地統計調査 コールセンター(総務省統計局)
    (~10月27日(金曜日)まで 午前8時から午後9時)
    ☎ 0570-06-3939(ナビダイヤル)
    ○調査に関する一般的な事項
     ・調査票の記入のしかた
     ・調査の概要
     ・調査事項 など
  • 静岡市企画課統計分析係
    (平日 午前8時30分~午後5時15分)
    ☎ 054-221-1024
    ○本市に特化した事項
     ・調査書類を紛失したため、再送してほしい
     ・調査員の訪問日時を変更してほしい
    (※調査員の連絡先が把握できている場合には、調査員へご連絡いただいた方が迅速な対応が可能です)
     ・本市に関連する問合せ など

関連リンク(外部サイト)

令和5年住宅・土地統計調査(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

総合政策局企画課統計分析係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館9階

電話番号:054-221-1024

ファックス番号:054-221-1295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 市政情報 > 静岡市の概要 > 統計情報(人口・世帯など) > 令和5年住宅・土地統計調査へのご協力ありがとうございました