お茶の国しずおか

知識コースへ 飲・食コースへ 効能コースへ 教養コースへ 達人コース11へ ホームへ

 
 

10.お茶できれいになる(美容面の効能)

若さの維持や美白、ダイエットにもお茶は効果的。
お茶を味方につけて健やか美人を目指しましょう!

イラスト1
●脂肪を分解してダイエット
お茶に含まれているカテキンは、脂肪を分解する酵素の働きを促します。それにお砂糖も何も入れずノンカロリーでおいしく飲めますから、これはもう、ダイエットしたい人の必需品。食事の前の一杯が空腹感を和らげ、ダイエット中に不足しがちなビタミンや ミネラルも補えます。

イラスト2
●ビタミンCで美しい肌作り
お茶に含まれるビタミンCは他の食物に比べてとても多く、しかも熱にも強い良質なものです。ビタミンCは肌の新陳代謝を促し、シミ、ソバカスの増加を防ぎます。日焼けやストレスなどのダメージから肌を守るためにも、お茶をたくさん飲みましょう。その昔、お茶を飲むと色黒になるという説もありましたが、あれはまったくの迷信です。

イラスト3 ●老化を防ぎ若さを保つ
同じ歳でも、身体が若々しい人とそうでもない人がいます。その違いは活性酵素の量と関係しています。活性酵素が体内の脂質と結合して「過酸化脂質」になると、血管の老化や動脈硬化を引き起こします。歳をとるにつれて、「過酸化脂質」の量は自然と増えていきますが、それを抑制するのに効果的なのがカロチン、ビタミンC、ビタミンEです。お茶にはこの3つの成分がたっぷりと含まれています。歳をとるのは自然の摂理で すが、若さの維持は個人の心がけ次第。おいしいお茶で、いつまでも若々しさを保ちましょう。

 
 

知識コースへ 飲・食コースへ 効能コースへ 教養コースへ 達人コース11へ ホームへ

お茶の国しずおか