ハッピーシニアライフハンドブック              「いきいき ー 粋な大人の道しるべ ー」 印刷用ページ

最終更新日:
2018年5月31日
 静岡市では、いつまでも元気で生き生きとした高齢期を過ごせる健康長寿のまちを目指して、
これから高齢期を迎える方または既に高齢期を迎えられている方に向けて、
社会参加等の情報を網羅したハンドブックを作成しました。
 このハンドブックは、みなさんがこれからの人生をどう過ごしたいか考え、第2の人生を
ステップアップさせるためのヒントをつかみ、粋に暮らす一助としていただくことを目的にしています。

 仲間と過ごす、趣味を始める、ボランティア活動をする、働くなど、活動は様々あります。
自分はどんなことをしたいのか、活動場所はどこにあるのか、、、
 このハンドブックがみなさまのハッピーシニアライフのきっかけとなれば幸いです。
↓↓ ハンドブックの内容はこちらをクリックしてご覧ください ↓↓

表紙 表紙

~ハンドブックの内容~
P.1-2  導入
P.3    ご自身の現在を確認する「しぞ~かハッピーチェック」
P.4    「活動の道しるべ」
P.5       「いきいきコラム」~ハッピーシニアライフのために!
P.6-15  「いきいき達人+活動事例」
P.16-28 活動場所等のご紹介
P.29    「家康公に学ぶ!~健康長寿の秘訣~」
P.30   第5回 健康寿命をのばそう!AWARD2016
       ~静岡市のS型デイサービス・しぞ~かでん伝体操の取組~

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 高齢者福祉課 生きがい・在宅係

所在地:静岡庁舎新館15 階

電話:054-221-1086

ファクス:054-221-1090

お問い合わせフォーム