第1回駿河区民体育大会「大運動会」 印刷用ページ

最終更新日:
2017年10月30日

第1回駿河区民体育大会「大運動会」を開催しました。

 10月9日(月・祝)、草薙総合運動場陸上競技場において第1回駿河区民体育大会「大運動会」を開催しました。第1回大会を開催するために駿河区自治会連合会、駿河区スポーツ推進委員会の代表が2年以上の歳月をかけて話し合ってきました。
 子どもと大人が交流できる種目が数多くあったり、区民の声から生まれた種目があったりするなど「駿河区」ならではの「見て楽しい、やって楽しい、支えて楽しい大運動会」を目指しました。

消防音楽隊の演奏で入場行進!

 開会式では、参加学区のまとまりを意識してもらうために入場行進を行いました。
 トロベーも見守る中での入場行進を支えてくれたのは、静岡市消防音楽隊の演奏です。体も心も軽くなる入場行進となりました。
入場行進 入場行進
消防音楽隊 消防音楽隊

競技の様子

 駿河区民体育大会は学区単位での参加です。「大運動会」には、駿河区内の全18学区が参加し、競技を通して、学区の仲間との交流、近隣の学区の選手との交流を深めました。
 競技はオープン種目を含む8種目。子どもと大人が交流できる種目が多いのが駿河区「大運動会」の特徴です。
綱引き 綱引き
駿河玉入れ 駿河玉入れ
ボール送り ボール送り

駿河区役所の応援

 駿河区の「大運動会」を盛り上げようと、駿河区役所も応援に駆け付けました。
 中でも駿河区民を元気にしたのは「トロベー」。駿河区応援隊長として、「大運動会」を支えました。
 チャレンジ!バケツ運びリレーにちなんで、防災の啓発ブースも設置。選手の皆さんは、楽しみながら防災について学ぶことができました。
トロベー トロベー
防災について学ぶブース 防災について学ぶブース

大会を支えたのは、自治会スタッフのみなさん。

 大会を支えたのは、駿河区スポーツ推進委員と自治会スタッフのみなさんです。
 駿河区18学区から4名ずつのスタッフを選出していただき、スポーツ推進委員とともに大会を支えました。ありがとうございました。
 記念すべき第1回大会の優勝は東源台学区。閉会式では、駿河区役所からサプライズの賞もありました。選手の皆さん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
閉会式 閉会式
実行委員会会長と大会スタッフのみなさん 実行委員会会長と大会スタッフのみなさん

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 スポーツ振興課 スポーツ振興係

所在地:静岡庁舎新館16階

電話:054-221-1038

ファクス:054-221-1453

お問い合わせフォーム