印刷

ページID:1945

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

平成29年度 静岡市「子どもの生活実態調査」の結果を報告します。また「静岡市子どもの貧困対策推進計画」の見直しを平成29年度に行いました

全国的に「子どもの貧困」がクローズアップされる中、本市では、平成26年度末に策定した「静岡市子ども・子育て支援プラン」(以下「プラン」という。)の中にいち早く「静岡市子どもの貧困対策推進計画」を位置づけ、総合的な子どもの貧困対策を推進してきました。
また、静岡市総合教育会議において「子どもの貧困対策」を議題の1つとして掲げ、平成28~29年度の2年間にわたり、必要な取組や手法について議論を重ねてきました。

国の動向としては、「地域子供の未来応援交付金」において、地方自治体における実態調査・分析を促進するため交付条件を緩和するなど、子どもの貧困の現状把握が迅速に取り組むべきものとして進められていることを踏まえ、本市においても、他指定都市の動向を参考に、平成29年度に「子どもの生活実態調査」を実施しました。

この結果から、本市における「子どもの貧困対策」をさらに推進するためには、実態調査の結果や総合教育会議等での議論を反映させることが不可欠と考え、プランの計画期間である平成30~31年度の2年間で重点的に推進する取組を改めて整理すべく、「静岡市子どもの貧困対策推進計画」の見直しを行いました。

平成29年度 静岡市「子どもの生活実態調査」について

本市における子どものいる世帯の状況を把握することを目的に、平成29年度 静岡市「子どもの生活実態調査」を実施しました。

(1)平成29年度 静岡市「子どもの生活実態調査」調査結果報告書

※ファイルの容量が大きいため、3分割して掲載しています。

(2)平成29年度 静岡市「子どもの生活実態調査」調査結果報告書(概要版)

静岡市「子どもの生活実態調査」調査結果報告書(概要版)(PDF:8,540KB)

「静岡市子どもの貧困対策推進計画」 平成29年度見直しについて

<計画の位置づけ>
この計画は、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」第4条の趣旨を踏まえ、本市の実情に応じた子どもの貧困対策を総合的に推進するため、プランの中に、基本施策の1つとして位置づけています。今回の見直し後も、プランの基本施策の1つとしての位置づけは変えずに、その他の基本施策と一体的に取組を推進していきます。

<計画の期間>
プランの計画期間にあわせ、平成30~31年度の2年間としています。

(1)「静岡市子どもの貧困対策推進計画」平成29年度見直し

静岡市子どもの貧困対策推進計画 平成29年度見直し(PDF:883KB)

(2)「静岡市子どもの貧困対策推進計画」平成29年度見直し(概要版)

静岡市子どもの貧困対策推進計画 平成29年度見直し(概要版)(PDF:298KB)

お問い合わせ

子ども未来局子ども未来課子ども政策係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2603

ファックス番号:054-352-7731

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子ども・子育てに関する市の計画 > 静岡市子ども・子育て支援プラン > 平成29年度 静岡市「子どもの生活実態調査」の結果を報告します。また「静岡市子どもの貧困対策推進計画」の見直しを平成29年度に行いました