静岡市子ども・子育て支援プランについて 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
 静岡市では、平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」がはじまることをチャンスと考え、すべての子どもと子育て家庭を応援するための計画「静岡市子ども・子育て支援プラン」(平成27~31年度)を新しく策定しました。

 ※「子ども・子育て支援新制度」について、詳しくはコチラをご覧ください。

〇新プランの基本理念(中心となる考え方)について

 子どもは、社会の希望であり、未来をつくるかけがえのない大切な存在です。子どもが家庭や地域のぬくもり、豊かな自然環境の中でのびのびと育っていくこと、子どもを安心して生み育てることができること、子育てに喜びや生きがいを感じられるようになることは、社会全体の願いです。

 また、大人には、子どもにとって最もよいものは何か、すなわち、「子どもの最善の利益」のために、子どもの視点に立ち、すべての子どもたちが未来に希望を持って成長できる社会を築く責任があります。

 これを実現するためには、父母などの保護者が子育てについて責任を持っていることを前提としつつ、すべての人たちが子ども・子育て支援に協力しなければなりません。

 新プランでは、これらを踏まえ、「静岡市は子どもをたいせつにします」を基本理念とし、「子ども本位」の視点に立って、その実現に取り組んでいくこととしました。

〇新プランの3つのポイント

 静岡市は「子ども本位」の視点で、次の3つを中心に子どもと子育て家庭への支援(子ども・子育て支援)を進めます。

 ひろげる ~ニーズに応じた支援を提供できるよう、支援を拡げていきます。~

<幼児期の教育・保育の推進>

◆保護者の働き方にかかわらず教育・保育を受けられる「認定こども園」を増やすほか、保育の場を増やして保育を受けられない子ども(待機児童)をなくすことなどにより、認定こども園、保育所、幼稚園などでの幼児へのより良い教育・保育を拡げていきます。
 

 つなげる ~子どもの育ちに沿って支援を提供できるよう、支援をつなげていきます。~

<放課後子ども対策の推進>

◆「放課後児童クラブ」を増やし利用できない子どもをなくすとともに、開所時間の延長や家庭の状況に応じた利用者負担の軽減を進め、子どもが小学生になっても親が続けて働けるように支援をつなげていきます。
◆また、「放課後子ども教室」も増やし、児童クラブの子どもも参加できるよう一体的に行うことにより、放課後をより安全・安心で楽しく充実したものにしていきます。
 

 ささえる ~すべての子どもが夢や希望を持てるよう、困難を抱える子どもや家庭を支えていきます。~

<子どもの貧困対策の推進>

◆支援を必要とする子どもを学校から様々な支援につなげる取組や、子どもが安心できる居場所をつくり、学習や自立のための支援を行う取組を進めます。
◆また、ひとり親が働くための支援などひとり親家庭への支援の取組や、里親への支援など社会的養護を充実する取組なども進め、「子どもの貧困」により子どもの将来が左右されないようにします。
 

〇静岡市子ども・子育て支援プラン

  ◆静岡市子ども・子育て支援プラン(7,682KB)
  ◆静岡市子ども・子育て支援プラン(概要版)(1,405KB)
  ◆リーフレット(870KB)
   「静岡市子ども・子育て支援プランについてお知らせします。」


  ※これまでの子ども・子育て支援の取組について
    平成26年度までの静岡市の子ども・子育て支援の取組については、下記のとおりとなっています。
    平成27年度からはじまる新プランでは、これまでの取組を引き継ぎながらプランを進めていきます。

   【次世代育成支援対策推進法に基づく市町村行動計画】
    ・しずおか☆未来をひらく子どもプラン(後期計画:平成22~26年度)
    ・後期計画策定に至るまで
 

〇平成25年度静岡市子ども・子育て支援に関するニーズ調査

 新プランを策定するために、平成25年10月~11月にかけて、市内のお子さんをもつ保護者の方を対象に、静岡市の子育て支援の利用状況、利用希望等についてニーズ調査を実施しました。

 調査結果は以下のとおりです。

  ◆平成25年度静岡市子ども・子育て支援に関するニーズ調査(PDF 4,535KB)
  ◆平成25年度静岡市子ども・子育て支援に関するニーズ調査(概要版)(PDF 844KB)

〇新プラン案策定に関するパブリックコメントの実施結果

 新プラン案について、平成26年12月~平成27年1月にかけて、パブリックコメントを実施しました。

 実施結果は以下のとおりです。

  ◆パブリックコメント実施結果(PDF 314KB)

〇静岡市子ども・子育て会議の開催

 新プランでは、子どもと子育てに関連の深い学識経験者、子育て当事者、教育・保育従事者等、幅広い委員で構成する「静岡市子ども・子育て会議(静岡市健康福祉審議会児童福祉専門分科会)」を開催し、新プランについて多面的なご意見をいただきながら進めています。

 ※「静岡市子ども・子育て会議」について、詳しくはコチラをご覧ください。

〇静岡市子ども・子育て支援プラン 平成27年度進捗状況

 静岡市子ども・子育て支援プラン(次世代育成支援対策推進法にもとづく「市町村行動計画」、子ども・子育て支援法にもとづく「「市町村子ども・子育て支援事業計画」)の平成27年度進捗状況です。

 ◆ 「静岡市子ども・子育て支援プラン」平成27年度 進捗状況一覧表
 ◆ 「地域子ども・子育て支援事業」平成27年度 進捗状況一覧表

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 子ども未来課 企画調整係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2603

ファクス:054-352-7731

お問い合わせフォーム