ふれあい収集 ~不燃・粗大ごみの排出が困難な方へ~ 印刷用ページ

最終更新日:
2017年12月19日

ふれあい収集について

 静岡市では、高齢者及び障がい者の日常生活における負担を軽減するため、「高齢者・障がい者のみの世帯」を対象に、不燃・粗大ごみの運び出しをお手伝いする「ふれあい収集」を行っています。
 対象となる方のうち、不燃・粗大ごみを屋外に運び出すことが困難であり、ご家族や知人の協力を得ることも難しいという方は、ぜひ「ふれあい収集」をご活用ください。
 なお、可燃ごみや資源物(びん・缶・ペットボトル等)のふれあい収集は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

 ※参考 「静岡市ふれあい収集実施要綱」
 

対象者

(1)高齢者(65歳以上)のみの世帯に属する方
(2)障がいのある人のみの世帯に属する方


 

お申し込みの前に・・・

(1)申し込むものを確認する

申し込み可能なごみは「不燃・粗大ごみ」のみです。
※不燃・粗大ごみ以外のふれあい収集は行っておりません。
※分別方法は、「家庭ごみの出し方・分別50音事典(葵区・駿河区清水区)」でご確認ください。

1回に出せる量は7点までです。

大型のごみ(ベッド、タンス等)を申し込む際は、事前に大まかなサイズを測ってください


 

(2)収集の際の立ち会いを行う第三者を決める

屋内に立ち入るため、ご家族以外の第三者の立会いをお願いしています。


 

申し込みから収集までの流れ

(1)不燃・粗大ごみ受付センターに電話をする

イラスト(電話)
下記の申し込み先に電話をし、「ふれあい収集」と申し出てください。


【申し込み先】
不燃・粗大ごみ受付センター
0120-532-471


【受付時間】
月曜日から金曜日の午前9時から午後7時まで


 

(2)収集予定日を決める


収集センター職員より申込者の方へご連絡し、収集日の調整をします。


 

(3)収集に立ち会う

イラスト(立会)
申込者ご本人と第三者の立会いのもと収集を行います。
収集の際に屋内に立ち入るため、承諾書に記名押印をしていただきます。



 

ごみの運び出しについて

ごみを運び出す際、十分気を付けて作業を行いますが、家財の損傷を防ぐため、運び出すルート上に存在する家財道具を移動していただく場合があります。
また、大きさによっては屋内での解体を行う場合があります。
なお、特殊な作業(ドアの取り外しや窓からの吊り出し)などが必要な場合には対応できない場合がありますので予めご了承ください。


 

申し込むごみの確認

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 収集業務課 適正排出推進係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1365

ファクス:054-221-1141

お問い合わせフォーム