清水区長へのインタビュー 印刷用ページ

最終更新日:
2017年4月27日

平成29年度に就任した清水区長にシズラがインタビュー!

平成29年度に就任した清水区長に、清水区広報キャラクター「シズラ」がインタビューを行いました!

【インタビューアー(シズラ)】
くちょう、こんにちは。まずは自己紹介をお願いするズラ~☆

【区長】
このたび、清水区長に就任した髙木強(たかぎつよし)です。みなさんよろしくお願いいたします。

【インタビューアー】
趣味や休日の過ごし方について教えてほしいズラ~☆

【区長】
趣味はスポーツ観戦や読書です。エスパルスはもちろん、日本人の活躍するゴルフやテニスなども食い入るようにみています。読書は、面白いタイトルの新書を読みかじりしています。最近では、山崎亮さんの「縮充する日本」など・・・。
休日は昨年の暮れごろから始めたのですが、耕作放棄していた農地を新たに活用しようと草刈りなどをして過ごしています。
【インタビューアー】
清水区長に就任する前の職場を教えてほしいズラ~☆

【区長】
平成28年4月から平成29年3月まで、清水区副区長兼清水福祉事務所長として仕事をしていました。

【インタビューアー】
尊敬している人は誰ズラ~?

【区長】
尊敬する人は、昨年亡くなりましたが竹内宏さんです。長銀総研に研修派遣されていた時の恩師です。世界的な経済評論家でありながら、私たちの勉強会に出席してくださるなど気さくに付き合っていただきました。「世界を視野に路地裏を考える」竹内さんの言動はすごいと思っていました。
【インタビューアー】
好きな言葉を教えて欲しいズラ~☆

【区長】
好きな言葉は「一生懸命」です。とかく怠け癖が出てしまいますので戒めの意味も込めまして・・・。

【インタビューアー】
インタビューアー(シズラ)の印象はどうズラ~?

【区長】
私は2年前にシズラが誕生した時の選考委員長でした。・・・シズラは覚えているかな~?
こんなに立派に、人気者になってとても嬉しいです。でも、まだまだ満足はしておりません。清水区のためにもっともっと「一生懸命」頑張ってください。
【インタビューアー】
最後に、清水区をどのような区にしたいと考えているのか、意気込みを聞かせて欲しいズラ~☆

【区長】
清水区は今、都心まちづくり構想や中部横断道の整備、客船の増加など、とても良い流れが来ていると思います。私はこの流れを一層推進し、地域の皆様と一緒に元気な清水を復活させたいと思っております。
区民のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

【インタビューアー】
髙木くちょう、ありがとうズラ~!!

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

清水区 清水区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:清水区役所4階

電話:054-354-2028

ファクス:054-351-4470

お問い合わせフォーム