生涯学習センター・交流館の使い方 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
生涯学習施設は、市民の皆さんの自発的な学習活動を支援し、学習活動を通じて地域の交流や連携を深め、市民主体のまちづくり活動を推進することを目的として設置されています。

生涯学習センターは葵区・駿河区に11センターあります。
生涯学習交流館は葵区に7館、駿河区に1館、清水区に21館あります。

皆さんの学習活動の場としてご利用いただくとともに、講座等の開催や生涯学習に関する情報を提供しています。

各施設の問合せ先

集会室の利用申し込み

施設により休館日が異なります。
初めて利用する場合は、事前に利用したい施設の窓口にて登録申請手続きが必要です。
登録申請に係る具体的な手続き等については、各施設までお問い合わせください。

生涯学習施設予約システム

生涯学習センターについては、事前に登録した団体に限りシステムによる利用申込みができます。抽選申し込み方法等の詳細は、各センターにお問い合わせ下さい。
清水区生涯学習交流館については、現在システムを整備中です。

講座・教室

生涯学習施設では、生活・文化・教養を高めたり、現代的課題を考えたりするための様々な講座を実施しています。
各施設が行う講座については、ホームページのほか、広報しずおかなどでお知らせしています。
講座の申込及び詳細は、各施設へお問合せください。

生涯学習団体

静岡市内では、生涯学習施設を拠点に3、000を超える団体が生涯学習活動を実施しています。
新規会員を募集している団体もありますので、各施設へお問い合わせください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生涯学習推進課 生涯学習推進係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1150

ファクス:054-221-1758

お問い合わせフォーム