子育て支援ヘルパー派遣事業 印刷用ページ

最終更新日:
2017年7月14日
生後1歳未満のお子さんを養育する人が、家事や育児をすることが困難でほかに家事や育児を行う人がいないご家庭や、3歳未満の乳幼児を2人以上養育するご家庭、また妊娠中で体調不良により家事や育児の援助を必要とするご家庭へ、静岡市と契約を結んだ事業者からヘルパーを派遣し、身の回りの世話や育児などを援助する制度です。

対象世帯

静岡市に在住する方で
(1)生後1歳未満の乳児を養育する人が、家事や育児をすることが困難で、他に家事や育児をする人がいない
  ご家庭
(2)3歳未満の乳幼児(満3歳の誕生日の前日まで)2人以上を養育するご家庭
(3)妊娠中で体調不良により家事、育児の援助を必要とするご家庭

サービス内容

(1)家事に関する援助
  ・食事の準備及び後片付け
  ・衣類の洗濯、補修
  ・居室等の掃除、整理整頓
  ・生活必需品の買い物
  ・関係機関との連絡など

(2)育児に関する援助
  ・授乳
  ・おむつ交換
  ・もく浴介助
  ・適切な育児環境の整備など

利用回数等と料金

(1)利用時間
 午前8時から午後6時まで
 1回2時間以内、1日2回まで(連続して4時間の利用も可能です。)

(2)利用回数
 1)単胎児  延べ30回まで(満1歳の誕生日の前日まで)
 2)多子   1年間ごと延べ30回まで(満3歳の誕生日の前日まで)
 3)妊婦   延べ20回(出産日まで)

(3)利用者負担金
 1時間当たり900円

 ※次の世帯の方は、一部市が負担する場合がありますので、ご相談ください。
 ・生活保護世帯、ひとり親世帯で市民税非課税世帯  無料
 ・市民税非課税世帯(ひとり親世帯を除く)     1時間当たり450円

 ※平成28年4月から、婚姻歴の有無にかかわらず公平に制度を利用できるよう、未婚のひとり親家庭の方にも
 税法上の寡婦(夫)控除が適用されるものとみなして、所得判定を行います。

利用方法

1)あらかじめ登録が必要です。登録は、母子手帳交付後からできます。
 ・ヘルパー派遣事業利用者登録申出書及び母子手帳表紙(写)を各区役所子育て支援課へ提出してくだ
  さい。
 ・「子育て支援ヘルパー派遣事業利用者登録証」を交付します。

2)利用日が決まりましたら、市と契約をしている事業者へ直接連絡し、予約をしてください。
 ・利用日等の変更や中止の連絡は、事業者へ直接連絡してください。利用予定日の前日の午後5時を過ぎ
  ての日程変更や中止には、利用者負担金が発生します。


お問い合わせ先

詳しいことは、お住まいの区の子育て支援課へお問い合わせください。

葵 区子育て支援課(静岡庁舎新館2階) 054-221-1096
駿河区子育て支援課(駿河区役所2階)  054-287-8675
清水区子育て支援課(清水庁舎1階)   054-354-2429

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 子ども家庭課 給付係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2649

ファクス:054-352-7734

お問い合わせフォーム