まるちゃんの静岡音頭 印刷用ページ

最終更新日:
2018年5月23日
「ちびまる子ちゃん」の作者で静岡市清水区出身の「さくらももこさん」らにより、「まるちゃんの静岡音頭」が完成しました♪
静岡の地名や名物を盛り込んだ曲と楽しい振り付けで、一緒に歌って踊りたくなること間違いなし。
さあ、あなたも振り付けを覚えて、踊ってみましょう!
まるちゃんの静岡音頭
音頭イラスト
♪♪♪ まるちゃんの静岡音頭を、こども園、学校、地域のお祭りやイベントなどで踊りませんか? ♪♪♪


●市民講習会

市民のPRリーダーが踊り方を楽しく教えます!
子どもから大人まで簡単に覚えられますので、ぜひご参加ください!

 ♬平成30年6月1日(金)
  19:00~20:00(市役所静岡庁舎17階)
 ♬平成30年6月3日(日)
  13:30~14:30(エスパルスドリームプラザ1階 海側デッキ)
  ※当日直接会場へ!(無料)
    市役所会場へは公共交通機関でお越しください。


●「まるちゃんの静岡音頭コンテスト2018」参加者大募集!

 7月7日(土)16:00~18:00 清水七夕まつりの会場で、
 「まるちゃんの静岡音頭コンテスト」を開催します!

 「まるちゃんの静岡音頭」を仲間と一緒に踊ってみませんか?
 自由曲でも踊れるので、日ごろの練習の成果を披露するチャンスです!

 そしてなんと!審査員には、ちびまる子ちゃんの声を担当している、声優のTARAKOさん・
 静岡市観光親善大使の森理世さんが来場!

 ”まるちゃんの静岡音頭が好き♥”という気持ちを持った人なら、どなたでも大歓迎♪
 奮ってご応募ください!!

 ※申込の詳細は、下記概要をご覧ください。

 募集チラシ
 申込要領
 申込書


●出張教室

まるちゃんの静岡音頭の市民PRリーダー(専門インストラクター)が、ご希望の場所に伺います!
イベント会場で、レクチャーを交えた音頭の披露も行っています。
静岡市役所 広報課(054-221-1219)までお気軽にお問い合わせください!


♪♪♪ 動画で見てみよう ♪♪♪

まるちゃんの静岡音頭(静岡市) (Youtube動画 クリックするとページが開きます)
まるちゃんの静岡音頭市民PV(静岡市) (Youtube動画 クリックするとページが開きます)

振り付け

振り付けガイド

振り付けガイドと振り付け解説ムービーをみて、「まるちゃんの静岡音頭」をマスターしましょう!
振り付けガイドPDF (クリックしてダウンロードしてください)

歌詞

歌詞

制作陣紹介

さくらももこさん
作詞 さくらももこさん

私の生まれ育った静岡の、おいしい物やおなじみの名所をいっぱい入れて楽しい音頭を作りたいと思って作詞いたしました。
昔から大ファンの細野さんに作曲をお願いし、友達の小山田君がアレンジをしてくれて、静岡市出身のピエール瀧さんが歌って下さり、パパイヤさんが踊りの振り付けをして下さり、本当にうれしいすてきな音頭が出来ました!!
アキバさんのプロモーションビデオもとてもかわいいのでどうか皆さん楽しく踊って下さい!!
 
細野さん
作曲 細野晴臣さん

さくらももこさんって石松の化身かもしれない。
その石松からの依頼で出来た音頭です。
小山田圭吾さん、ピエール瀧さんをも巻き込んで、歌入れの時は次郎長一家の集まりのようでした。
富士山と青い海、そしておいしい食べ物をイメージしながら、楽しんでいただければ幸いです。
小山田さん
編曲 小山田圭吾さん(コーネリアス)

さくらさんに頼まれてこの曲のアレンジをしているうちに静岡県に行って、まぐろとしらすとモツカレーを食べてみたくなりました。
ピエール瀧さん
歌 ピエール瀧さん

今回はさくら先生、細野さん、小山田くんと一緒に珍妙な(笑)プロジェクトに参加させていただきました。
静岡っぽい、楽しくゆる~い音頭が出来たと思います。子供が口ずさんでくれたら楽しいですね。
あと、実はまだモツカレーを食べた事がないので早急に食べたいと思います!
 
パパイヤ鈴木さん
振り付け パパイヤ鈴木さん

誰でも簡単に楽しく踊れる振りなので、是非みんなで踊ってみてください。
アキバさん
CG アキバヒロミツさん(MOGRAPHIXX)

この度「まるちゃんの静岡音頭」の映像制作をさせて頂きました。
静岡の名所をバックにまるちゃん達が元気いっぱいに踊る愉快な映像です。
ご家族みんなで見て楽しんで頂けたらと思います。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 広報課 シティプロモーション係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1219

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム