証明書コンビニ交付サービスのご案内 印刷用ページ

最終更新日:
2017年3月2日
 静岡市は、平成28年1月18日から「証明書コンビニ交付サービス」を開始しています。
 全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートなどの各店舗で住民票などの証明書を、簡単に・短時間で取得することができます。
 マイナンバーカード(個人番号カード)を申請の上、是非ご利用ください。

サービス停止情報

日時 対象店舗 対象証明書

平成29年12月9日(土)午前6時30分から
平成29年12月11日(月)午前6時30分まで
 
 すべての店舗  すべての証明書

取扱時間

毎日朝6時30分から夜11時まで(年末年始(12月29日~翌年1月3日)、メンテナンス日を除く)

取扱証明書・手数料

○住民票の写し (一通 300円)
○印鑑登録証明書 (一通 300円)
○戸籍謄本、戸籍抄本 (一通 450円)
○戸籍の附票 (一通 300円)
○個人市・県民税課税証明書 (1年度分につき一件 300円)
○個人市・県民税納税証明書 (1年度分につき一件 300円)

利用方法

※証明書コンビニ交付サービスのご利用には、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

(1)コンビニエンスストアのマルチコピー機のメニューにある行政サービスなどから証明書交付サービスを選択します。
(2)ICカードリーダにマイナンバーカードを置き、利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力します。
(3)希望する証明書の種別・部数などを選択し、手数料を納付します。
(4)証明書が両面印刷発行されます。

下記リンク先で動画により取得方法を紹介しています。
※動画では住民基本台帳カードを使用していますが、静岡市では住民基本台帳カードを利用したコンビニでの証明書取得はできません。

取扱店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート等の各店舗

注意事項

○コンビニ交付サービスを利用するためには、利用者証明用電子証明書が必要です。
○コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを受取った日の翌開庁日の翌日から利用可能です。
○氏名などの文字数の多い方は、コンビニで証明書の発行ができない場合があります。(コンビニでの発行ができない場合は、窓口又は郵送で請求してください。)
○住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本、戸籍抄本及び戸籍の附票は、利用時点の証明書のみが対象です。
○戸籍の証明書は、本籍地が静岡市で、かつ住所地も静岡市の方のみが利用可能です。(本籍地が静岡市で、住所地が「静岡市以外」の方の戸籍の証明書は、窓口又は郵送で請求してください。)
○戸籍の証明書は、届出後その内容が反映されるまで時間がかかりますので、届出後すぐにコンビニでの証明書の発行はできません。
○税証明書は、静岡市で課税されており、その後も継続して静岡市に住民票がある方が利用可能です。

関係リンク先

詳しいお問合せは・・

(戸籍関係証明について)
葵区役所 戸籍住民課  電話:054-221-1061
駿河区役所 戸籍住民課  電話:054-287-8611
清水区役所 戸籍住民課  電話:054-354-2126


(税関係証明について)
市民税課 市税証明係  電話:054-221-1032


 
平成28年1月18日(月)にオープニングイベントを開催しました!
当日の様子などはこちらをご覧ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 戸籍管理課 戸籍・住居表示係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1480

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム