9月は健康増進普及月間です  印刷用ページ

最終更新日:
2017年8月25日
1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~

9月は健康増進普及月間

食事、運動、タバコなどの生活習慣を見直すことが、糖尿病、がん、心臓病、脳卒中などの予防につながります。
まずは、自分の生活習慣を見直して、周りの人も誘って、健康づくりに取り組んでみませんか。
“こころ”と“からだ”の健康寿命※1をのばしましょう 。

  ※1「健康寿命」とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく、自立して健康に生活できる期間のことをいいます。

運動 ~今よりプラス10分からだを動かそう~

 日頃からからだを動かすことで、生活習慣病やロコモ※2、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。じっとしている時間を減らし、1日10分多く動かすことで、いきいきとした健康生活に変わります。 
  
 ●テレビを見ながら筋トレやストレッチをしてみましょう。
 ●歩数計をつけて歩き、いつもより歩数を増やしましょう。
  (歩幅を広く、少し速く、毎日今よりも1,000歩多く歩くことを目標に・・・)
  〔歩数の目標〕64歳 までの人は1日60分 8,000歩
           65歳以上の人は1日40分 6,000歩

  ※転倒に気をつけて「ゆっくりペース」から始め、体調をみながら、少しずつ増やしてみましょう。 
 
●30分の汗をかく運動を、週2回以上続けることが理想的です。

  ※2「ロコモ=ロコモティブシンドローム」とは、骨や関節の病気、筋力の低下、バランス能力の低下によって、転倒・骨折がしやすくなることで、自立した生活ができなくなり、介護が必要となる危険性が高い状態を指しています。

食事 ~「毎日プラス1皿の野菜」「おいしく減塩1日マイナス2g」~

 「食事はおいしく、バランスよく」が基本です。
 朝ごはんを抜かずに、1日3食とり、「塩分を減らし」「野菜をもう1皿取り入れる」ことを心がけましょう。
 ちょっとしたコツ 
  ●減塩のヒント・・・塩分は汁物1杯で1.5~2g、麺類は6~7g。
            汁物は1日1杯(汁を少なく具だくさんに)、麺類の汁は残しましょう。
            香辛料や酢、減塩調味料を利用して、おいしく減塩を!
            しょうゆやソース等の調味料を直接かけずに、少量を小皿にとる。
  〔食塩の目安量〕1日:男性8g未満、女性7g未満
  ●野菜は、加熱してかさを減らしたり、汁物に加えて多くとる工夫を!
  〔野菜の目標量〕1日350g
(いつもよりプラス1皿:70g)
             ⇒生野菜では両手3杯、ゆでたら片手で3杯に!
  ●外食時の工夫・・・単品よりも定食を選び、付けあわせの野菜も残さず食べる。
   
※ただし、食べ過ぎにも気をつけ、ゆっくり噛んで“腹八分目”を心がけましょう。 

禁煙 ~「受動喫煙のない健康社会をめざそう」~

  タバコの煙には、約250種類の有害物質(うち約70種類は発がん物質)が含まれています。
  そのため、吸う人だけでなく、産まれてくる子どもや周囲のタバコを吸わない人にも、様々な健康被害を及ぼします。
  禁煙したい人を応援し、受動喫煙のない環境をつくりましょう。
        (※詳しくは、 「タバコと健康」のページをご覧ください。)
   ●タバコを吸う人は…ご自身や大切な人の健康のために、禁煙にチャレンジしましょう。
                
(禁煙補助剤、禁煙外来、市の禁煙相談などの活用を!) 
                 周囲の人に煙が届かないよう気をつけましょう(屋外でも同様)。
  ●タバコを吸わない人は…タバコの煙には近づかないようにしましょう。  
  ●吸う人・吸わない人も…禁煙したい人、禁煙している人がいたら、協力しましょう。
  ●職場や各施設では…受動喫煙防止のために、建物内禁煙(
可能であれば敷地内禁煙)を目指しましょう!

健診・がん検診 ~年に1度の健康習慣に、健診・がん検診を!~

  健診や健診後の特定保健指導は、客観的に健康状態を確認でき、生活習慣を見直すきっかけとなります。年に一度は必ず受けましょう。 
  また、多くのがんは早期なら8~9割が治ります。早期発見・治療のために、がん検診を受けましょう。
   (※詳しくは、「健診まるわかりガイド(次の画像をクリックすると開きます。)」、またはがん検診・骨粗しょう症検診・歯周疾患検診」のページをご覧ください。)
  

こちらも活用しましょう!

◆元気静岡マイレージ 
 市民の健康づくりを応援するポイント制度です。 
 ご自身の健康づくりの取組、健診(検診)などでポイントをため、40ポイントたまったら、「ふじのくに健康いきいきカード(静岡県内の協力店で特典を受けられるカード)」をプレゼント! 
 また、素敵な商品が当たる抽選に応募できます。



◆市立図書館での関連図書展示紹介、庁舎内でのパネル展示、健康づくりイベント 
 健康増進普及月間にあわせ、静岡市立図書館では、食事や運動、タバコなどの生活習慣に関する本に展示を行っています。
 また、静岡庁舎・清水庁舎1階では、健康づくりや食生活改善に関する情報提供、健康づくりイベント(各種健康測定など)を行っています。
 
◆カラダにeat75 食と健康の体験イベント
 
とき : 9/3(日) 13:00~16:00
 場所 : マックスバリュー東海マークイズ静岡店(葵区柚木)
 内容 : 骨密度などの測定、測定後の健康相談会、試食及びレシピ配布など 

関連リンク

静岡市健康爛漫計画(第2次)(コンテンツページへのリンク)
■厚生労働省のページ (外部ページへのリンク)
 平成29年度健康増進普及月間
 平成29年度食生活改善普及運動
 Smart Life Project

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