少雨に伴う上水道の安倍川渇水対応について 印刷用ページ

最終更新日:
2019年5月29日
令和元年5月29日をもって「安倍川渇水対策準備会」を解散いたしました。
市民及び事業者の皆様におかれましては節水にご協力いただきありがとうございました。

 昨年10月以降の少雨の影響等により、葵区や駿河区の皆様へお届けする水道水の水源地である、牛妻水源地(安倍川)の取水量が著しく低下していました。
 このため、上下水道局は市民の皆様へ安全で安定した水を供給するため「安倍川渇水対策本部」を設置し、水道施設の運転調整を行うとともに、市民の皆様へ節水のお願いや関係機関との連携を強化して対応してまいりました。
 先の降雨により安倍川の水位が回復傾向にあることから、「第13回安倍川渇水対策本部会」にて、「安倍川渇水対策本部」を解散いたしました。
 しかし、葵区や駿河区の水道は、安倍川の伏流水や地下水を水源としているため、「安倍川渇水対策準備会」で引き続き取水量を監視しておりましたが、安倍川の水位回復が確認できたため令和元年5月29日をもって「安倍川渇水対策準備会」を解散いたしました。

【経緯】
1月15日 安倍川で瀬切れ発生
1月22日 安倍川渇水対策準備会を設置
2月4日 降雨により安倍川の瀬切れが回復
2月8日 安倍川で瀬切れ発生
2月18日 安倍川渇水対策本部へ移行し対応を強化
5月22日 安倍川渇水対策本部(13回開催)を解散し、安倍川渇水対策準備会へ移行
5月29日 安倍川渇水対策準備会を解散

安倍川の状況について


 国土交通省 中部地方整備局 静岡河川事務所で河川の状態を監視しています。
 
 詳細は国土交通省のホームページをご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 水道企画課 計画係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9125

ファクス:054-270-9122

お問い合わせフォーム