市長フォトニュース(平成29年10月) 印刷用ページ

最終更新日:
2017年11月1日

平成29年10月19日(木)

 「第32回全国わさび品評会」で、本市葵区の若手生産者 小澤知樹氏のわさびが栄誉ある農林水産大臣賞を受賞しました。小澤氏は市長を訪問し、受賞したわさびを披露しました。形状が大変優れ、「辛み・甘味・香り」の食味の3拍子が揃い、バランスが大変良いことが評価されています。
わさび1
わさび2

平成29年10月15日(日)

 しずおか教師塾第9期入塾式を開催しました。市長から、「静岡市の小学校教員になる」との夢を目指し集まった塾生に寄せる熱い想いが語られ、塾生代表からそれに応える決意の言葉が述べられました。
教師1
教師2

平成29年10月15日(日)

 第4回市長とお茶カフェ&ランチトークを開催。「静岡移住者の会」の皆さんと、静岡移住者の集い~よそ者だからわかる静岡のいいところ~をテーマに、意見交換しました。
お茶1
お茶2

平成29年10月11日(水)

教育

 第2回静岡市総合教育会議を開催しました。この会議は、市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、本市の教育の課題等を共有しながら、連携して効果的に教育行政を推進していくことを目的としています。  今年度はグローカル人材育成のための魅力ある教育施策や日本一おいしい学校給食の提供、子どもの貧困対策などを協議しています。

平成29年10月10日(火)

 静岡市が世界に誇る「大道芸ワールドカップin静岡」。長年にわたりオフィシャルパートナーとして、このイベントを支え続けているキリンビール株式会社静岡支社、キリンビバレッジ株式会社静岡支社の両支社長から、大会協賛金が贈呈されました。
大道芸1
大道芸2

平成29年10月8日(日)

まぐろ

 冷凍マグロの水揚量日本一を誇る清水港の「マグロ」に焦点をあてた、「清水港マグロまつり2017」を開催しました。マグロ握り早食い大会、利きマグロ大会など来場者参加型のイベントも行われ、多くの来場者でにぎわいました。

平成29年10月8日(日)

 静岡市は、県内自治体として初めて燃料電池自動車を公用車として導入し、燃料電池自動車「MIRAI」のラッピングデザインお披露目式を開催しました。  若者の感性を市政に反映させようと静岡デザイン専門学校とのコラボレーションにより実現。水素エネルギーを活用した「静岡型水素タウン」の実現に向け、水素社会の到来を発信していきます。
環境1
環境2

平成29年10月6日(金)

 平成29年10月10日付けで、小長谷重之副市長を静岡市副市長に再任し、市長が辞令交付を行いました。
副市長1
副市長2

平成29年10月5日(木)

 静岡市で強化合宿を行った「台湾陸上協会」と、東京2020オリンピックにおける事前合宿を本市で実施する覚書を締結しました。この覚書により、来年度、再来年度も台湾陸上代表チームが静岡市で合宿を行うことになり、スポーツを通じた国際交流の推進を目指します。
オリ1
オリ2

平成29年10月3日(火)

 「秋の全国交通安全運動」に合わせ、静岡市農業協同組合・清水農業協同組合から「カーブミラー」が寄贈されました。市内の見通しの悪い交差点等に設置し、市民の皆さんの交通安全に役立てていきます。
ミラー1
ミラー2

平成29年10月3日(火)

 エスパルスドリームプラザが「しずおか建設まつり」を応援するため、市長に1万人分の観覧車無料搭乗券を贈呈しました。しずおか建設まつりは、子ども達がものづくり体験や建設重機記念乗車などを通じて、建設業にふれあう機会を創出し、建設業に興味を持ってもらうことを目的として開催されています。
建設1
建設2

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム