市長フォトニュース 平成29年3月 印刷用ページ

最終更新日:
2017年5月2日

平成29年3月24日(金)

 静岡市女性活躍ブランド「しずおか女子きらっ☆ブランド認定事業」をスタート。女性が企画・開発に貢献した商品等を募集・審査し、優れたものを「しずおか女子きらっ☆ブランド」として認定し、今後、女性活躍の好事例として積極的にPRしていきます。
女子きら1
女子きら2

平成29年3月22日(水)

 平成28年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰を受賞した、鈴木健治さんと山梨昌平さんが市長を表敬訪問しました。お二人は自治会等の中心として活躍し、良好な地域社会の実現に向けて尽力された功績が認められました。
自治会1
自治会2

平成29年3月22日(水)

企画

 5月13日(土)に供用開始する「東静岡アート&スポーツ/ヒロバ」のオープンに先駆けて、日本スケートボード協会の事務局長が、市長を表敬訪問し、国内では類を見ない世界基準のパークの設計のポイントを説明しました。

平成29年3月22日(水)

スピーチ

 第10回全国高等学校英語スピーチコンテストで、外務大臣賞を受賞した静岡高校1年 一居 成さんが市長を表敬訪問。受賞の報告とともに卓越したスピーチを披露しました。

平成29年3月21日(火)

 本市出身の小説家、初野 晴氏の大ヒット青春小説で、本市が作品の舞台となっている「ハルチカシリーズ」のアニメ版とコラボレーションしたオリジナルフレーム切手が発売されました。発売を記念して、市内の郵便局長から市長へ切手の贈呈を行いました。
ハルチカ1
ハルチカ2

平成29年3月18日(土)

 障がいや障がいのある人について知っていいただくことや、障がいのある人の社会参加促進等を目指して「静岡市心のバリアフリーイベント」を開催。「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」の静岡市及び内閣府入賞者の表彰式も同時開催し、市長から受賞者に表彰状が授与されました。
こころ1
こころ2

平成29年3月18日(土)

ここにわ

 「静岡シチズンカレッジこ・こ・に」開校後、初めての交流会が開催され、学長である市長が挨拶をしました。受講生や過去の修了生が一堂に会し、仲間づくりや学んだ成果を地域や社会での活動に活かしていきます。

平成29年3月14日(火)

青葉

 県大会で優勝し、第48回全国ミニバスケットボール大会へ初出場する青葉ミニバスケットボールクラブの選手たちが、市長を表敬訪問し、活躍を誓いました。

平成29年3月13日(月)

 「静岡市多文化共生懇話会」が、2年間の会議の意見交換をふまえ、市長に「多文化共生社会実現に向けての提言」を行いました。土屋会長から市長へ外国人住民と海外からの訪問者の双方にやさしいまちづくりや、外国人住民自身によるまちづくりへの貢献の視点に関する提言書を手渡しました。
男女1
男女2

平成29年3月9日(木)

 静岡市物流団地協同組合と市が「緊急物資集積所の開設等に関する協定」を締結しました。これにより、災害時に救援物資の集積場所が必要になった場合、駿河区宇津ノ谷にある同組合の倉庫を使用でき、より多くの救援物資を確保できるようになりました。
協定1
協定2

平成29年3月3日(金)

 静岡市及び静岡商工会議所と「結婚支援に関する協定」を締結している「NPO法人 しずおか出会いサポートセンター(通称:ジュノール)」の登録会員から、初の成婚カップルが誕生し、結婚した望月ご夫妻が、市長へ結婚の報告をしました。市では、少子化対策としての結婚支援の取り組みを、静岡商工会議所、ジュノールの3者で官民連携のもと推進しています。
ジュノール1
ジュノール2

平成29年3月1日(水)

 スポーツ分野(野球)で優れた成績を収められた静岡高校3年 鈴木将平選手に市長から市長顕彰を授与しました。鈴木選手は、第11回BFA U-18アジア選手権で優勝し、卒業後は埼玉西武ライオンズに入団します。
西武1
西武2

本ページに関連する情報

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム