イベント等で提供する食品の取扱いについて 印刷用ページ

最終更新日:
2018年1月4日
 イベント等で食品を調理加工及び販売する場合、バザー等開催届の提出や飲食店営業(露店)の許可取得が必要となる場合がございます。 食品衛生上の事故を防止するため、事前に提供品目や調理工程等の情報を持って、保健所食品衛生課までご相談ください。  

バザー等による食品提供

 学校、町内会、会社等において親睦等を目的とした小規模なイベント(バザー等)で食品を調理販売する場合、「バザー等開催届」を提出していただいています。学校、町内会、会社等その団体に属する方が調理販売する場合、営業許可は不要です。
 イベントでは家庭での食品の調理に比べ食中毒のリスクが高くなります。衛生上の注意点等をご説明いたしますので、開催の2週間前までに提出をお願いします。

中・大規模イベントによる食品提供

 不特定多数が集まる大規模なイベントや、多くの方にその地域にお越しいただく地域振興を目的としたイベント等では、食品の調理販売に営業許可が必要です。
 イベント主催者の方は、出店者名と出店品目の把握をお願いします。静岡県内の露店営業許可の有無もわかるとスムーズにご案内できます。イベントの詳細決定後、次の内容を記入したイベント開催届を提出してください。
・イベント名  ・開催日時  ・開催場所  ・主催者名   ・出店者   ・出店品目  ・会場配置図  ・チラシ等

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 食品衛生課 営業指導係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3161

ファクス:054-209-0541

お問い合わせフォーム