【実施報告】「ライフデザインシート」を利用したライフデザインセミナーを実施しました! 印刷用ページ

最終更新日:
2017年3月7日

「ライフデザインシート」を利用したライフデザインセミナーを実施しました!☆

静岡市結婚支援事業「しずおかエンジェルプロジェクト」の一環(事業)として、高校生を対象にした「ライフデザインセミナー」を、静岡大学の学生と連携し実施しました。
このセミナーは、静岡大学の大学生が中心となって企画から資料作成、当日の運営等を担い、静岡県立駿河総合高等学校1年生(約280人)を対象に、ライフデザイン(人生設計)の視点から、結婚や妊娠、子育て、住まい等将来を考えるワークショップ等を実施しました。なお、当日使用した資料「ライフデザインシート」は、「しずおかエンジェルプロジェクト」の一環として、大学生や高校生等の若い世代が、「自分がこれからどんな人生を送りたいか」について記入していくシートとなっており、平成27年度に、静岡大学の学生と共同で制作しました。

■実施日時:平成29年2月13日(月) 午後2時20分から午後3時10分
■会   場:静岡県立駿河総合高等学校 体育館
■対   象:静岡県立駿河総合高等学校 1年生(7クラス) 約280人
■講   師: 【指導者】浜松学院大学 教授 的場 啓一 氏
         【ファシリテーター】静岡大学 学生 17名 ※当日は、12名参加
 

◆事業の様子

セミナーの様子1(全体説明) セミナーの様子1(全体説明)
セミナーの様子2(グループワーク) セミナーの様子2(グループワーク)
セミナーの様子3(グループワーク) セミナーの様子3(グループワーク)
セミナーの様子4(グループワーク) セミナーの様子4(グループワーク)
セミナーの様子5(グループワーク) セミナーの様子5(グループワーク)
講 師 講 師

◆事前会議の様子

会議1
会議2
会議3
会議4

◆参加生徒の感想

・今日はありがとうございました!将来について考える良い機会となりました。
・将来について曖昧になっていたところや投げやりになっていたところも、しっかり考えていこうと思えました。
・大人数のグループで話し合ったので、沢山の意見が聞けて良かったです。
・貯金などお金について何となくだけど考えておかないといけないということが分かりました。
・今後の将来について考えるきっかけとなった。考えることで自信をつけていけるといいと思った。次はしっかりとした目標をつくりたい。
・自分の将来の進学や就職だけでなく、結婚や出産についても考えていかなくてはいけないんだと思うことができました。
・友達と、自分の将来について話し合いとてもいい時間になりました。
・いろいろな友人の意見を聞き人それぞれだと思いました。
・自分のライフデザインを考えることが意外と楽しかったです。
・シートを記入する上で記入例がとても参考になったので、もっと詳しく見てみたいと思いました。
・グループで話し合いをして自分の将来の夢、それに向けた道がいろいろとでてきたのでとても良い授業でした。
・自分の未来について考えることができてよかったです。正直、10年後、20年後なんて自分がどこで何をしているかもわからないけれど、「こうなっていたらいいなあ」「こうしたらもっと良くなるなあ」と思うことが沢山あって、自分の理想の未来を叶えられるように努力したいと思いました。
・20年後先までの自分をイメージして未来を描くのは難しかったです。今の私には、勉強して高校を卒業するところまでしか考えていないので、今回のお話でもあったように若いうちから仕事、生活のことをこれから考えていきたいです。
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 青少年育成課 育成係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2614

ファクス:054-352-7732

お問い合わせフォーム