【実施報告】第2回 ライフデザインセミナーを実施しました! 印刷用ページ

最終更新日:
2017年3月7日

第2回 ライフデザインセミナーを実施しました☆

静岡市結婚支援事業「しずおかエンジェルプロジェクト」の一環事業として、高校生・大学生等の若年層向けのライフデザインセミナーを実施しました☆彡


おしゃれな結婚式場を会場に、結婚へのポジティブなイメージの付与や妊娠、出産、子育て等に関する正しい知識を提供するセミナーを開催しました。また、気運の醸成を図るための体験プログラムを実施しました!

■セミナー 

テーマ:「妊娠、出産、子育て等に関する正しい知識等」
講 師:静岡市役所 子ども未来局 子ども家庭課 助産師
 
■体験プログラム  
   
テーマ:「パティシエと一緒にデコレーションケーキの作成」
※普段ウェディングケーキなどを作っているパティシエと一緒に語りながらケーキ作りを体験することで、パティシエのケーキ作りへの想いを感じてもらいました。また、ウェディングケーキのイメージを感じてもらい、気運の醸成を図りました。
講 師:マメゾン セティボン? パティシエ

♥実施日時:平成29年1月23日(月)13:30~16:00
♥会   場:マメゾン セティボン?(静岡市駿河区登呂21426) 

◆事業の様子

セミナーの様子 セミナーの様子
体験プログラムの様子1 体験プログラムの様子1
体験プログラムの様子2 体験プログラムの様子2
デコレーションケーキ デコレーションケーキ

◆参加者の感想

・普段はあまりふれることのない妊婦や子育ての話題にふれて、遠い将来のことや他人事ではなく、自分自身の未来を真剣に考えるきっかけになりました。                                                                         
・色々なことを説明してくださってとてもわかりやすかったです。  
・自分があまり知らないことが沢山出てきてとても勉強になりました。将来、もし結婚をして妊娠、子育てをする時が来たら今日教わったことを思い出して頑張りたいなと思いました。                                           
・自分を見つめ直す良い機会になりました。
・今まで漠然としていた将来が少し具体的になりました。                              
・まだまだと思っていても大人(←社会に出る)までの時間はもうすぐまで迫ってきているのだなと思いました。
・初めて知れた事がありすごく勉強になりました。                                         
・自分にはまだまだ先の事だと思ってましたが、実際にお話しを聞いてみて真剣に考えていかなければならないなと感じました。                                      
・晩婚化による影響は女性だけの問題だと考えていたが、夫婦である以上、男性も問題と考え、出産に関する知識を持つことが大切だと思いました。                           
                          

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 青少年育成課 育成係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2614

ファクス:054-352-7732

お問い合わせフォーム