印刷

ページID:49686

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

「しずおか教師塾」ってどんなところ?

現在の学校現場には、学力向上やいじめ・不登校、保護者・地域の要望等、様々な課題への対応が求められています。そして、教員には、幅広い教育的ニーズに対応できる専門性や情熱・倫理観等がより求められています。
さらに、全国的に教員の大量定年退職期を迎え、特に小学校では、新規に採用される教員の多くが採用年度から学級担任を受けもつことになるため、これまで以上に即戦力となれる人材が必要となってきています。
静岡市教育委員会では、こうした喫緊の課題にこたえるため、平成21年10月から「しずおか教師塾」を開講しました。そして、そこで学んだ人材を生かすために、これまでの小学校教員採用選考試験とは別に、教師塾で学んだ卒塾生を対象に一定数を採用する特別選考試験を実施しています。

教師塾のロゴマークの画像教師塾の様子の画像

―年間スケジュール概要―※実施時期は変更される場合があります。

4月入塾申込開始(~5月初)
6月入塾選考試験
8月入塾式
第1ステージ(4日間)
第2ステージ(6日間)
第3ステージ(8日間)
3月卒塾式

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局教職員課教師塾係

清水区旭町6-8 清水庁舎7階

電話番号:054-354-2297

ファックス番号:054-354-2437

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 市立学校 > しずおか教師塾 > 「しずおか教師塾」ってどんなところ?