市長フォトニュース(平成26年11月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

用宗駅エレベーター完成式典

平成26年11月29日(土) 
東海旅客鉄道株式会社を主体に国及び市で整備を行ってきた、JR用宗駅のバリアフリー施設が完成し、記念式典を開催しました。式典では車椅子を利用されている方や妊婦の方によるエレベーターの渡り初めなどを行いました。

ラジオ体操連盟表彰式

平成26年11月24日(振休・月) 
静岡ラジオ体操連盟表彰式において、ラジオ体操の普及に貢献した方々に表彰・感謝状の授与が行われました。その後に開催されたレクリエーション大会では、静岡ラジオ体操連盟の会員がお互いの親睦を深めるため、玉入れや順送球などを行いました。

平成26年静岡市功労者・有功者表彰

平成26年11月23日(祝・日) 
静岡市の発展に多大な貢献をされた方を表彰する、平成26年の静岡市功労者・有功者の表彰式を開催しました。

清水ウインターイルミネーション点灯式

平成26年11月22日(土) 
JR清水駅西口で、イルミネーションの点灯式を行いました。今年のテーマは「お菓子の森~あま~い清水ロード~」。お菓子をイメージしたイルミネーションが、清水駅を華やかに彩っています。

青葉シンボルロードイルミネーション点灯式

平成26年11月21日(金) 
青葉シンボルロードで、冬の風物詩として親しまれているイルミネーションの点灯式を行いました。「SHINWA~ツナギ・ツヅケル想い」をテーマに、静岡の“おまち”を、心に残る、未来につながる光で照らしています。

岡学習交流館開館記念式典

平成26年11月16日(日) 
岡生涯学習交流館の建て替えが完了し、開館記念式典を行いました。県内では初めてとなる高等学校との複合施設で、文教地区の拠点施設としての役割も期待されています。

駐日ネパール大使・静岡市山岳連盟表敬訪問

平成26年11月14日(金) 
駐日ネパール連邦民主共和国特命全権大使が静岡市山岳連盟との交流のため来静しました。静岡市には、トレッキングなどでネパールを訪れる人が多いとのことです。

消防車寄贈式

平成26年11月13日(木) 
一般市民の方から、静岡市消防団へ軽四輪消防車2台を寄贈していただきました。静岡市に消防ポンプを積載した軽自動車は初配備で、狭い道路の多い地区での機動力を生かした消防活動が期待されます。

姉妹都市オマハ市ネブラスカ州立大学オマハ校留学生表敬訪問

平成26年11月13日(木) 
姉妹都市オマハ市にあるネブラスカ州立大学オマハ校(UNO)から静岡大学へ留学している学生が田辺市長を表敬訪問しました。

ドラッグストア4社と災害時の協力協定締結

平成26年11月11日(火) 
市内にチェーン展開しているドラッグストアの4社(ウエルシア薬局、杏林堂薬局、クリエイトエス・ディー、CFSコーポレーション)と、災害時に医薬品などの物資の提供を受けるための協定を締結しました。

静岡市芸術文化奨励賞授賞式

平成26年11月7日(金) 
「静岡市芸術文化奨励賞」の受賞者が決定し、その授賞式を行いました。静岡市では、芸術文化の面で功績が認められ、将来一層の活躍が期待される方にこの賞を授与し、毎年表彰を行っています。授賞式は今年度で28回目を迎えました。

静岡市新行財政改革推進大綱の答申

平成26年11月7日(金) 
本市の行財政改革の指針となる「新行財政改革推進大綱」について、行財政改革推進審議会から最終案が答申されました。

「第68回全国茶品評会」受賞報告会

平成26年11月7日(金) 
第68回全国茶品評会の「普通煎茶4kg」の部で静岡市の出品者が優秀な成績を収めたため、静岡市が「産地賞」を受賞し、その報告会が行われました。なお、来年度の全国茶品評会は、静岡市で開催されます。

ワーク・ライフ・バランス シンポジウム

平成26年11月5日(水) 
厚生労働省と共催で、ワーク・ライフ・バランスの推進に向けたシンポジウムを開催しました。女性の活躍促進と業績アップに向けて、田辺市長も力強いメッセージを発信しました。

ベースボールクリスマス参加選手及び開催概要発表記者会見

平成26年11月5日(水) 
現役プロ野球選手と直接触れ合うことができるイベント「ベースボールクリスマス2014in静岡」の参加選手と開催概要について、同実行委員会と共同発表しました。プロ野球選手会が行うオフシーズン最大の人気イベントです。

中部地方治水大会静岡大会

平成26年11月4日(火) 
人命と財産を守る治水事業を着実に実行し、住民生活の安定と地域の発展に寄与するために開催された、中部地方治水大会に参加しました。

安倍川花火大会集団食中毒における市長臨時会見

平成26年11月4日(火) 
安倍川花火大会(7/26開催)において食中毒の被害に遭われた方に対し、見舞金を支給する方針を発表しました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム