市長フォトニュース(平成26年10月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

富士山コスプレ世界大会市長表敬

平成26年10月31日(金) 
11月に開催される富士山コスプレ世界大会のスタッフの皆さんが、田辺市長を訪問しました。今年で2回目を迎えるイベント。コスプレイヤーが清水に集結します。

静岡市森林環境アドプト企業認定証授与式

平成26年10月31日(金) 
二酸化炭素の地産地消モデルの一事業である「森林環境アドプト事業」の趣旨に賛同いただいた企業等に対し、静岡市森林環境アドプト実行委員会より認定証の授与及び田辺市長より感謝状の贈呈を行いました。

静岡病院感染症病棟視察

平成26年10月30日(木) 
西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱に対し、日本でも水際で防ぐための検疫を強化しています。全国の指定医療機関でも、受け入れ態勢の準備が進められているなか、静岡県内唯一の第一種感染症指定医療機関である静岡市立静岡病院の感染症病棟を田辺市長が視察しました。

第1回しずまえレシピコンクール

平成26年10月30日(木) 
静岡市の誇るおいしい魚「しずまえ鮮魚」を使ったレシピを市内の飲食店5店舗が考案する、しずまえレシピコンクールがスタートしました。今回は「しずまえ鮮魚」の代表格「太刀魚」を使ったレシピを発表しました。

花いっぱい静岡大会実行委員会設立総会

平成26年10月29日(水) 
徳川家康公顕彰四百年記念事業にあわせ開催することとなった、「第56回全日本花いっぱい静岡大会」の実行委員会が設立されました。来年度の大会開催に向け、「花いっぱいの静岡市」を全国に発信するとともに、みどり豊かなまちづくりを進めていきます。

第32回駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀

平成26年10月26日(日) 
春に詰めた新茶を奉納する「口切りの儀」が行われました。時代衣装に身を包んだ一行が、「茶壺」を井川から久能山東照宮へ運び、熟成した茶葉を取り出し奉納します。

ねんりんピック報告会

平成26年10月24日(金) 
ねんりんピック栃木2014に参加した静岡市選手団が、田辺市長を訪問しました。11部門で優勝を含めた上位入賞した選手の皆さんに結果を報告してもらいました。

しずおか教師塾第6期入塾式

平成26年10月19日(日) 
静岡市独自の教員育成事業である「しずおか教師塾」第6期生の入塾式を行いました。当塾では、市長をはじめ、産業、文化、スポーツ分野などのスペシャリストからも講義を受け、小学校教員にふさわしい人間力と教師力を高めます。

秋の園芸市

平成26年10月18日(土) 
秋の花や園芸用品の販売、緑化作品コンクール受賞者表彰式を行う「秋の園芸市」を開催しました。多くの来場者の皆さんが、秋の花に心を躍らせていました。

認知症の人を地域で支えるまちづくりの推進に関する協定締結式

平成26年10月17日(金) 
静岡市と静岡市静岡医師会、静岡市清水医師会、エーザイ株式会社は、「認知症の人を地域で支えるまちづくりの推進に関する協定」を締結しました。静岡県内では初、また、医師会と共に行う協定は全国初となります。

台風19号災害対策本部

平成26年10月13日(月) 
2週連続の台風襲来により、静岡市では災害対策本部を設置しました。そして、市内の広範囲を対象に、台風第18号の際には避難勧告を、台風第19号の際には避難準備情報、避難勧告を発表し、迅速な避難を呼びかけました。

清水港マグロまつり2014

平成26年10月12日(日) 
水揚量日本一を誇る清水港の「マグロ」に焦点をあてた、マグロづくしの「清水港マグロまつり2014」が開催されました。今年で8回目を迎え、多くの来場者で賑わいました。

南アルプス現況把握

平成26年10月10日(金) 
中央新幹線建設事業が計画されている南アルプスの現状を把握するため、大井川流域9市2町の首長及び議長が大井川源流部に集結し、合同視察会を実施しました。

第5回市長とお茶カフェ・トーク

平成26年10月8日(水) 
悪質商法防止など消費者の利益のために活動を行っている「しずおか市消費者協会」の皆さんとお茶カフェ・トークを行いました。「安全・安心で心豊かな消費生活を送るために」をテーマに、意見交換をしました。

トランポリン世界大会出場選手市長表敬訪問

平成26年10月8日(水) 
国内の選考会で派遣標準得点を突破し、アメリカで行われる世界選手権に出場するトランポリンの4選手が、田辺市長を訪問しました。

台風18号被害状況調査

平成26年10月7日(火) 
台風18号による災害現場(清水区)を田辺市長が視察しました。災害の大きな爪痕を目の当たりにし、防災の重要性を改めて認識することとなりました。

静岡市・浜松市首脳会合(G2)

平成26年10月7日(火) 
第12回目の静岡市・浜松市首脳会合(G2)が、静岡市で開催されました。両市に共通する課題について意見交換することで連携・協力を進めるとともに、よりよい県土づくりに資するため、平成20年度から定期的に開催しています。

南アルプス国立公園指定50周年記念事業

平成26年10月4日(土) 
山梨県南アルプス市で開かれた「南アルプス国立公園シンボルマーク表彰式&日本アルプスサミット」に参加しました。今後も関係市町村と共に南アルプスを後世に受け継いでいけるよう、努力していきます。

御嶽山救助隊帰隊市長報告

平成26年10月1日(水) 
御嶽山の噴火災害の被害に対し、派遣出動した第1次派遣隊が帰隊しました。現地は2,000mを超える山岳地で、有毒ガスも漂う危険な状態でしたが、東京消防庁・警察・自衛隊と協力し、要救助者の救助活動を実施しました。

ストックトン市民訪問団表敬訪問

平成26年10月1日(水) 
姉妹都市提携55周年を記念してストックトン市民訪問団が来静し、田辺市長を訪問しました。市民訪問団はこの後に、市内視察・市民交流を行いました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム