市長フォトニュース(平成26年5月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

国道1号バイパス整備促進委員会総会

平成26年5月30日(金) 
国道1号バイパス整備促進委員会総会を行いました。全線4車線化に向け、バイパス沿線の連合自治会長等を含めたメンバーで話し合いました。 

水道庁舎起工式

平成26年5月29日(木)
葵区七間町の上下水道局庁舎建設予定地で、建設工事の安全祈願祭を行いました。新庁舎完成は平成27年12月の予定です。 

静岡市暴力追放推進協議会総会

平成26年5月27日(火)
静岡市暴力追放推進協議会総会を開催しました。静岡市から暴力団を排除するために自治会や警察、企業など市内40団体の代表が集いました。

南アルプス世界自然遺産登録推進協議会総会

平成26年5月24日(土)
長野県伊那市で行われた、南アルプス世界自然遺産登録推進協議会総会に出席しました。静岡市は関係10市町村と連携し、南アルプスの自然と文化を守っていきます。

しりあがり寿氏市長訪問

平成26年5月21日(水) 
静岡市が生んだ奇才な漫画家・しりあがり寿氏が紫綬褒章受章の報告に田辺市長を表敬訪問しました。受賞の感想、天皇陛下への拝謁の様子を話していただきました。

シズカンオープニングセレモニー

平成26年5月17日(土)
野外と映画とフランスの1週間、シズオカ×カンヌウィーク2014のオープニングセレモニーを開催しました。

麻機遊水地クリーン作戦

平成26年5月17日(土)
麻機遊水地を愛する地域住民の皆さんとともに、クリーン作戦を実施しました。人々の憩いの場、豊かな生物を育む麻機遊水地の自然再生を目指して皆さんとともに汗をかきました。

オマハ市留学生市長表敬訪問

平成26年5月15日(木)
静岡市の姉妹都市・米国オマハ市から静岡大学に留学している学生の表敬訪問がありました。
静岡大学とネブラスカ州立大学オマハ校は国際交流締結大学として、昭和54年から教職員や学生の交流、学術情報の交換を行っています。

静岡市民文化祭開会式

平成26年5月14日(水)
静岡市民文化祭の開会式を行いました。親子映画会や日本舞踊、吹奏楽演奏、演劇、詩舞・詩吟など、幼児から高齢者まで楽しめる市民文化祭です。

清流の都・静岡創造推進協議会総会

平成26年5月13日(火)
清流の都・静岡創造推進協議会総会に出席しました。
同協議会は市民・事業者・行政の三者協働により、自然豊かな「清流の都・静岡」を創造するために設立され、清流の都創造プロジェクトと位置づけた各種事業を展開しています。

サッカー日本代表への応援メッセージ映像収録

平成26年5月9日(金)
サッカー日本代表への静岡市からの応援メッセージ映像を収録しました。ワールドカップに出場するサッカー日本代表に熱い思いを届けました。

静岡市新規採用教職員市長講話

平成26年5月8日(木)
平成26年度新規採用教職員に対して、講話を行いました。
責任の重い教師という職業に自覚を持ち、教育に対する熱い思いと使命感を忘れずに自己研修を積むこと、信頼される教員となれるよう誠実に取り組むことなどを伝えました。

協会けんぽ静岡支部との協定調印式

平成26年5月7日(水) 
協会けんぽ静岡支部と「健康づくり推進に向けた事業連携に関する協定書」の調印式を行いました。
本協定の締結により、生活習慣病の発症予防等の取り組みや、がん検診等受診促進の取り組みを連携して実施し、市民の健康づくりの推進を図っていきます。協定締結は市としては県内初となります。

ちびまる子ちゃん特別住民票発売記念セレモニー

平成26年5月1日(木) 
『ちびまる子ちゃん特別住民票』の発売を記念して清水駅前銀座商店街でセレモニーが行われました。
田辺市長からまるちゃんに特別住民票が交付され、さくらももこ先生からのメッセージも披露されました。セレモニーに参加した園児たちにより、昨年度完成した「まるちゃんの静岡音頭」を踊りました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム