下水道使用料のお知らせ 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

平成27年度から平成30年度までの下水道使用料は、現在の使用料体系及び単価を継続します。


1か月あたりの下水道使用料は下表のとおり
  

 静岡市上下水道局では、快適な市民生活環境の実現を目指して、下水道の整備を進めております。
 現在の下水道使用料は、平成15年の静清合併以前に旧市の使用料が異なっていたものを、地域間格差を解消し公平性を確保するため、平成18年度に一元化し、現在に至っています。
 使用料の算定期間は概ね4年程度とされておりますが、平成21年度に算定期間が満了した際は、22年度以降の下水道使用料を据え置きとしました。その算定期間が再度、26年度末に満了となるため、27年度以降の使用料について、下水道事業中期経営計画(平成27年度から平成30年度)を策定し検討を重ねてきました。
 その結果、効率的な事業運営に努めることにより、現在の使用料体系及び単価をもって事業の健全経営が当分の間可能であるとの判断に達しましたので、平成30年度まで引き続き現行の使用料を据え置くことといたしました。
 今後も、下水道施設の耐震対策や老朽化対策などを計画的に推進するとともに、恵まれた自然環境を次世代へ引き継ぐため、健全経営に努めてまいります。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 下水道部 下水道総務課 企画経理係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9204

ファクス:054-270-9216

お問い合わせフォーム