市長フォトニュース(平成28年2月) 印刷用ページ

最終更新日:
2016年3月4日

平成28年2月27日(土)

静岡市防火大会の様子

市民の皆さんに「火災予防の啓発」と「防火意識の高揚を図る」ことを目的とする「静岡市防火大会」を静岡市防火協会と市消防局で共催しました。
併せて静岡市消防音楽隊による定期演奏会も開催しました。

平成28年2月22日(月)

この日、市議会がオレンジ一色に染まりました。
Jリーグ2016シーズン開幕前、J1昇格を目指す清水エスパルスを市民一丸となって応援するため、市議会議員・田辺市長・各局長が、ユニフォームを着用して本会議に出席しました。
市議会がオレンジ一色に染まりました
市議会がオレンジ一色に染まりました

平成28年2月19日(金)

「家康手植の蜜柑」を使ったサブレ贈呈の様子

県指定天然記念物の「家康手植の蜜柑」を使ったサブレが完成し、田辺市長に贈呈されました。
このサブレは、第3回さきがけ企画展「静岡時間旅行(しずおかタイムトラベル)~東海道に賑わいのルーツをさぐる~」に来場いただいたアンケート回答者にプレゼントするもので、静岡の歴史をより感じてもらえうよう、「静岡おみやプロジェクト」卒業生の株式会社小柳津清一商店雅正庵様が製作した特別限定サブレです。

平成28年2月9日(火)

静岡駅南口の新たなランドマークとなる「駿河スカイタワー」(駿河区南町)が完成し竣工式を開催しました。
駿河スカイタワーは26階建てで、マンションのほか1~3階には店舗や診療所などが入居し、この事業により静岡駅南口の都市としての風格が高まり、まちなか居住の促進も期待されます。
駿河スカイタワー竣工式の様子
駿河スカイタワー外観

平成28年2月6日(土)

平成27年度静岡市環境大学卒業式の様子

昨年5月に開校した「平成27年度静岡市環境大学」の卒業式を開催しました。
環境全般にわたる25講座と2回の活動実践を終了した26人が卒業を迎えました。
卒業生は今後地域、企業、学校などで自主的に活動する環境学習のリーダーとして活躍していきます。

平成28年2月5日(金)

次世代リーダー養成研修 政策課題研究報告会の様子

次世代リーダー養成研修 政策課題研究報告会を開催しました。
これは職員を対象とした「次世代リーダー養成研修」で取組んだグループ研究(政策課題研究)の報告会で、本市の3つの課題である「交流人口」、「市民自治」、「平均寿命と健康寿命」について、その解決に向けた提案を行うものです。
静岡茶の祖「聖一国師」は大陸から多くの文化・技術を伝えた人物。
今回は、聖一国師が伝えた「水磨様(すいまよう)」にスポットを当てた地域産業遺産シンポジウムを開催しました。
原図を基に復元された水磨様のイメージペーパークラフト模型も披露されました。
※水磨様・・京都の東福寺に保存される重要文化財「大宋諸山図」の巻末に記された水車の図で、日本の製粉プラントのルーツともいわれる。
地域産業遺産シンポジウムの様子
復元された水磨様のイメージペーパークラフト模型
(社)日本人形協会静岡支部より、子どもたちに伝統節句行事への興味を持ってもらい、情操教育の向上のため、雛人形七段飾りセットが寄附されました。贈呈式では、高部中央こども園の園児も参加し、歌の披露などもありました。
雛人形の贈呈式の様子
雛人形の贈呈式の様子

平成28年2月3日(水)

静岡市道路サポーター表彰式兼認定証交付式の様子

行政と市民が協働し、安全で快適な道路環境づくりを行う道路サポーターとして、長年にわたり継続して活動している2団体への表彰と、今年度新たに登録された10団体を認定する、「静岡市道路サポーター表彰式兼認定証交付式」を開催しました。同制度は発足から9年を経過し、現在105団体3,663人の方が活躍していただいています。

平成28年2月1日(月)

平成27年度静岡市地域自治振興有功者表彰式の様子

長年地域のためにご尽力された自治会・町内会長の皆さんの功績を称える「平成27年度静岡市地域自治振興有功者表彰式」を、清水庁舎3階の清水ふれあいホールで開催しました。本年度は47人の方が表彰されました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム