市長フォトニュース(平成27年11月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年12月2日

平成27年11月28日(土)

産業フェアしずおか2015開催式の様子

良きモノ・よきコト再発見!あっぱれSHIZUOKA!!
地場産業、観光、農業、林業、しずまえ(水産業)など地元産物などが一堂にそろう「産業フェアしずおか2015」が開催されました。

平成27年11月25日(水)

清水エスパルス2015シーズン結果報告 市長表敬訪問の様子

静岡市をホームタウンとする「清水エスパルス」が2015シーズンの結果報告のため、田辺市長を表敬訪問しました。
残念ながらJ2への降格となってしまいましたが、J1への早期昇格のため皆さんで応援していきましょう!

平成27年11月23日(月・祝)

平成27年静岡市功労者・有功者表彰式の様子

静岡市の発展に多大な貢献をされた方々を表彰する「平成27年静岡市功労者・有功者表彰式」を開催しました。
今年は、功労者19人及び1団体、有功者3人の合計22人、1団体が表彰されました。

平成27年11月21日(土)

清水イルミネーション点灯式の様子

「驚き・発見のまちSHIMIZU」をデザインテーマに、JR清水駅西口に約5万個のイルミネーションの点灯式を開催しました。
1月31日(日)まで駅前を明るく賑やかに彩ります。

平成27年11月20日(金)

青葉シンボルロードイルミネーション点灯式の様子

冬の風物詩である青葉シンボルロードイルミネーションの点灯式を行い、1月31日(日)まで静岡の”おまち”を鮮やかにライトアップされます。
今年も「I Love しずおか協議会」と連携し、日本平動物園とのコラボレーションした動物のイルミネーションオブジェ「ナイトZOO」もお目見えしました。

平成27年11月14日(土)

「第4回静岡市お茶まつり」と「第69回全国お茶まつり静岡大会」を開催し、「お茶のまち静岡市」を五感で楽しめる様々なイベントを開催しました。
「第69回全国お茶まつり静岡大会」開催挨拶の様子
「第4回静岡市お茶まつり」開会の様子
併せて「静岡市お茶の日ポスターコンテスト授賞式」も開催しました。
今回は過去最多の176点にのぼる応募があり、全作品から2部門合せて9作品が入賞し、静岡市「お茶の日」や「静岡市のお茶」に関する情報・魅力を広く発信するために活用されます。

「お茶のまち静岡市ラッピングタクシー」公開の様子

また、静岡市茶業振興協議会と静岡市タクシー協議会が連携した「お茶のまち静岡市ラッピングタクシー」を初公開し、走る「お茶のまち静岡市」のシンボルが新たに誕生しました。

平成27年11月10日(火)

プロ野球12球団合同トライアウトin静岡の様子

草薙球場(県営草薙総合運動場)で、プロ野球12球団合同トライアウトin静岡が開催され、夢をあきらめない選手の新たな野球人生への挑戦に、多くのファンらが声援を送っていました。
これは、プロ野球地元球団創設構想の一環として3年連続の開催となりました。
※写真は市民カメラン望月さん撮影

平成27年11月9日(月)

チューリップ球根寄附目録贈呈の様子

農林中央金庫静岡推進室より都市緑化推進のため、チューリップ球根寄附をいただき、目録を贈呈いただきました。
この寄附は平成5年から実施していただいており、今回寄附いただいた15,000球は、市内約350の各自治会や花壇づくり団体等に活用されます。

平成27年11月8日(日)

高山・市民の森(葵区水見色)で、オクシズスポーツツーリズム促進事業の一環として、自然の中を走るトレイルランニング大会「水見色トレラン」を初開催しました。
水見色トレラン開会式の様子
水見色トレランの様子

平成27年11月6日(金)

ねんりんピック結果報告 市長表敬訪問の様子

ねんりんピックおいでませ!山口2015に参加した静岡市選手団は、全国各地から集まった強豪選手相手に11部門で上位入賞を果たし、結果報告に田辺市長を表敬訪問しました。
美術展「彫刻」部門では厚生労働大臣賞を受賞しました。

平成27年11月4日(水)

静岡県知事、静岡・浜松両市長によるトップ会談の様子

県と静岡市、浜松市の両政令指定都市が、協働・協調して県勢の発展を牽引していくため、県知事、両市長によるトップ会談を市内のホテル(駿河区南町)で開催しました。

静岡市芸術文化奨励賞受賞式の様子

芸術文化の面で功績が認められ、将来一層の活躍が期待される方を表彰する「静岡市芸術文化奨励賞」の受賞式を行いました。

平成27年11月3日(火・祝)

10月31日からの4日間、駿府城公園などを中心に繰り広げられた「大道芸ワールドカップin静岡2015」のファイナルステージを開催しました。
期間中181万人の観客が訪れ、世界レベルの妙技に大歓声を送っていました。
※写真は市民カメラン望月さん撮影
大道芸ワールドカップin静岡2015ファイナルステージの様子
大道芸ワールドカップin静岡2015ファイナルステージの様子

平成27年11月2日(月)

静岡市消防局・駿河消防署完成式の様子

静岡市消防局・駿河消防署(石田消防署から名称変更)の新庁舎が駿河区南八幡町(駿河区役所横)に完成し、完成式を行いました。
今後も地域に密着した消防として、市民の皆さんとともに「災害に強いまちづくり」を推進していきます。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム