市長フォトニュース(平成27年10月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年11月13日

平成27年10月30日(金)

日本最大の練習帆船「日本丸」が清水港に寄港するにあたり、歓迎セレモニーを開催しました。
日本丸は11月3日(火・祝)まで清水港に寄港しました。
※写真は、市民カメラマン望月さん撮影
日本丸寄港歓迎式典の様子
清水港に寄港中の日本丸

静秋菊花協会役員の皆さんが田辺市長を表敬訪問

静岡県護国神社(葵区柚木)で開催されている第64回静岡菊花大会を多くの方に知っていただくため、静秋菊花協会役員の皆さんが田辺市長を表敬訪問しました。

平成27年10月29日(木)

姉妹都市提携50周年を記念して、米国オマハ市民訪問団が来静し、田辺市長を表敬訪問しました。
提携50周年を記念にオマハ市からタヌキの彫刻(オマハ市で活動する画家・陶芸家である金子潤氏制作)が、日本平動物園に寄贈されました。
姉妹都市提携50周年記念 オマハ市民訪問団の市長表敬の様子
タヌキの彫刻を日本平動物園へ寄贈の様子

平成27年10月24日(土)

第16回ライチョウ会議静岡大会の様子

「ライチョウ」を通じ、南アルプスの魅力を多くの方に発信する第16回ライチョウ会議静岡大会をしずぎんホームユーフォニア(葵区追手町)で開催しました。
翌25日には、専門家会議が開催され、最新の調査研究結果も発表されました。

平成27年10月22日(木)

大道芸ワールドカップin静岡のトップセールスの様子

大道芸ワールカップin静岡のオフィシャルパートナーとして、長年協力をいただいているキリンビールマーケティング株式会社とキリンビバレッジ株式会社。
今回、首都圏における更なる認知度向上を目的としたPRのため、田辺市長と大道芸ワールドカップ実行委員長が、キリンビールマーケティング株式会社本社(東京都中野区)を訪問し、布施孝之代表取締役社長にトップセールスを行いました。

平成27年10月19日(月)

第5回「市長とお茶カフェ&ランチトーク」の様子

今年度第5回となる「市長とお茶カフェ&ランチトーク」を開催しました。 今回は「静岡在来そばブランド化推進協議会」の皆さんと、「静岡在来そばを活用して交流しよう!」をテーマに意見交換をしました。

平成27年10月18日(日)

「しずおか教師塾」第7期生入塾式の様子

静岡市独自の教員育成事業「しずおか教師塾」の第7期生の入塾式を開催しました。
各分野のスペシャリストからの講義を受け、小学校教員にふさわしい人間力と教師力を高める約9か月間におよぶ本塾がスタートしました。

平成27年10月17日(土)

客船「飛鳥2」(2はローマ数字)が清水港に寄港するにあたり、歓迎式典を開催しました。
寄港中の夜間にはライトアップもされました。
※「飛鳥2」の写真(中央・右)は、市民カメラマン望月さん撮影
飛鳥2(ローマ数字)入港歓迎式典の様子
飛鳥2(ローマ数字)入港歓迎式典の様子
寄港中の飛鳥2(ローマ数字)ライトアップの様子

平成27年10月15日(木)

「第69回全国茶品評会」受賞報告会の様子

第69回全国茶品評会「普通煎茶4Kg」の部で、静岡市の出品者が優秀な成績をおさめ、静岡市が2年連続の「産地賞」を受賞したことを受け、茶生産者等が田辺市長に受賞報告を行いました。

平成27年10月14日(水)

清水エスパルス応援呼びかけの様子

10月17日(土)にIAIスタジアムで行われる仙台戦に向け、新静岡駅の改札付近で、静岡市のホームタウンチームである清水エスパルスの応援を呼びかけました。

平成27年10月11日(日)

清水港マグロまつり2015開催の様子

冷凍マグロの水揚量日本一を誇る清水港の「マグロ」に焦点をあてた「清水港マグロまつり2015」を開催しました。
「喰わざぁマグロ!行かざぁ清水!」をテーマに開催したマグロづくしのお祭りは、多くの来場者で賑わいました。

平成27年10月10日(土)

静岡市の「みち」シンポジウム開催の様子

「地域の魅力と活力を高めるみちづくり」をテーマに、静岡市の「みち」シンポジウムを静岡労政会館(葵区黒金町)で開催し、活力ある暮らしのために道路ネットワークがどうあるべきかを考えました。

平成27年10月7日(水)

大道芸ワールドカップ協賛金贈呈の様子

アジア最大級のフェスティバル「大道芸ワールドカップin静岡」のオフィシャルパートナーであるキリンビールマーケティング株式会社、キリンビバレッジ株式会社の両静岡支社長と、大道芸ワールドカップ実行委員長が田辺市長を表敬訪問し、大会協賛金が贈呈されました。

平成27年10月3日(土)

第4回「市長とお茶カフェ&ランチトーク」の様子

今年度第4回となる「市長とお茶カフェ&ランチトーク」を開催しました。 今回は「静岡市視覚障害者協会」の皆さんと、「視覚障害者が考えるICT時代を見据えた情報発信・情報アクセスと社会参加」をテーマに意見交換をしました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム