市長フォトニュース(平成27年9月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年10月5日

平成27年9月27日(日)

駿府天下泰平まつりクロージング

期間中延べ70万人を超える人出で賑わった家康公四百年祭のメーンイベントである「駿府天下泰平まつり」が閉幕しました。
閉会式で田辺市長は、「今日は四百プラスの始まりです。歴史文化のまち静岡を皆さんといっしょにつくりあげていきましょう。」と挨拶しました。

平成27年9月25日(金)

世界の識者が家康公と平和を語る、国際シンポジウム「徳川の平和~その知恵と遺産~」が静岡市民文化会館で開催されました。
この中で、かつてイングランド王ジェームズ一世から家康公に贈られた金伯を施した銀製の望遠鏡が史実をもとに製作され、日英交流事業として寄贈していただきました。
徳川家康公顕彰四百年事業国際交流シンポジウム
徳川家康公顕彰四百年事業国際交流シンポジウム

平成27年9月19日(土)

駿府天下泰平まつりでは、お茶好きとして知られる家康公にちなみ、家康公ゆかりの茶文化を体験できます。
この日、駿府城公園紅葉山庭園で徳川将軍家茶道遠州流茶会が催され、遠州流小堀宗実家元による特別献茶式を行いました。
駿府天下泰平まつり 遠州流特別献茶式
駿府天下泰平まつり 遠州流特別献茶式

平成27年9月19日(土)

国内最大の豪華客船「飛鳥2(ローマ数字)」が清水港に寄港したことを受け、歓迎式典を開催しました。
今回、記念すべき20回目の寄港となりました。
客船飛鳥2入港歓迎式典の様子
客船飛鳥2入港歓迎式典の様子

平成27年9月18日(金)

駿府天下泰平まつりオープニング

家康公四百年祭のメーンイベントである「駿府天下泰平まつり」のオープニングセレモニーを行いました。
27日(日)まで家康公の天下泰平時代を、学んで、遊んで、感じて、味わう10日間の始まりです。

平成27年9月11日(金)

ふるさと観光大使委嘱状伝達式の様子

静岡商工会議所女性会と一般社団法人静岡法人会女性部会の会員の皆さんに「静岡市ふるさと観光大使」の委嘱状を交付しました。
「静岡市ふるさと観光大使」は、市民のもてなしの意識の醸成を図り、本市のシティプロモーション活動の裾野を広げる役割を担っていただいています。

平成27年9月8日(火)

市長とお茶カフェ&ランチトーク

今年度第3回となる「市長とお茶カフェ&ランチトーク」を開催しました。 今回は、子連れで参加できるリフレッシュや交流・学びの場づくりを行っている「ママの部活動」の皆さんと、「子育てしやすい静岡とは~子育てママのできること~」をテーマに意見交換をしました。

平成27年9月7日(月)

明日海りおさんの静岡市観光親善大使委嘱式の様子

宝塚歌劇団花組のトップスターである静岡市出身の明日海りおさんに静岡市観光親善大使をお願いすることとなり、宝塚歌劇団で就任委嘱式を行いました。

平成27年9月6日(日)

栃木県真岡(もおか)市へ譲渡が決定した城北公園(葵区大岩本町)の蒸気機関車(D51-146号。通称「デゴイチ」)の移設作業に先立ち、「デゴイチ」の新天地への出発をお祝い・激励する「出発式」を開催しました。
D51(デゴイチ)
D51(デゴイチ)

平成27年9月5日(土)

JR安倍川駅 新駅舎及び東西自由通路完成式の様子

新しく生まれ変わったJR安倍川駅舎と東西自由通路の完成を祝って完成式典を開催しました。

平成27年9月3日(木)

「今川さん」市長表敬訪問

静岡市の非公式キャラクター「今川さん」が11月に開催される全国グランプリに参戦するにあたり、田辺市長を表敬訪問しました。

平成27年9月2日(水)

オマハ市訪問親善使節団結団式の様子

静岡市の姉妹都市であるオマハ市(アメリカ合衆国ネブラスカ州)と姉妹都市提携を結んで50周年を迎えるにあたり、訪問親善使節団が結成され、出発前に結団式を行いました。

平成27年9月1日(火)

災害対策機能の向上及び防災関係機関、災害協定団体との連携強化を図るとともに、市職員の防災に関する知識・技術の向上のため、「平成27年度静岡市総合防災訓練」を実施しました。
静岡市総合防災訓練の様子
静岡市総合防災訓練の様子

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム