市長フォトニュース(平成27年8月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年9月3日

平成27年8月27日(木)

日本平動物園の人気者、ホッキョクグマの「ロッシー」は、ロシアのレニングラード動物園から貸与されています。
ロッシーの貸与期間延長に向けた協議と、両園の良好な関係を継続するための「静岡市立日本平動物園とレニングラード動物園の協力に関する協定書」締結のため、同園を訪問しました。
レニングラード動物園との協力に関する協定書の締結
レニングラード動物園との協力に関する協定書の締結

平成27年8月25日(水)

現在、イタリアのミラノで開催されている食をテーマにした国際博覧会「ミラノ万博」で、8月23日から27日まで静岡の食文化の魅力を発信してきました。
静岡県のほか県内4市1団体と連携して出展を行い、静岡市はお茶をはじめ、わさび、折戸なす、しずまえ鮮魚や地酒のほか、梅ケ島新田神楽や煎茶道のパフォーマンスを披露。
田辺市長も自ら呈茶サービスを、来場者に行いました。
ミラノ万博で静岡市のお茶をアーピル
ミラノ万博で静岡市のお茶をアーピル

平成27年8月22日(土)

「まちづくりは人づくり」の観点から、行政と市民との協働によるまちづくりを担うシチズンシップに富んだ人材養成を行う「地域デザインカレッジ2015」をアイセル21(葵区東草深町)で開催しました。
受講生に向けて、田辺市長(学長)が講義を行いました。
地域デザインカレッジ2015 市長講義の様子
地域デザインカレッジ2015 市長講義の様子

平成27年8月19日(水)

第2回静岡市総合教育会議の様子

静岡市の教育行政に関して、「切れ目のない教育環境」、「教員の多忙解消」、「おいしい給食の提供と食育の推進」などについて協議・調整を行う「第2回 静岡市総合教育会議」を開催しました。

平成27年8月18日(火)

第29回全国少年少女草サッカー大会 総合閉会式の様子

「第29回全国少年少女草サッカー大会」が開催され、全国から男子256チーム、女子32チーム、総勢約4,000人の小学生が静岡市に集結。
IAIスタジアム日本平(清水区村松)ほか38グラウンドで、熱戦が繰り広げられました。

※写真は総合閉会式の様子です。

平成27年8月16日(日)

清水エスパルスの公式戦ユニフォームの右袖部にホームタウンである「SHIZUOKA」のロゴを掲出していただくこととなり、そのお披露目セレモニーに出席しました。
8月16日以降の公式戦全試合で、そのユニフォームを着用します。
また、観戦にきたサポーターへ家康公四百年祭のPRも行いました。
清水エスパルスホームゲームでのあいさつ
清水エスパルスホームゲームで家康公四百年祭をPR

平成27年8月15日(土)

静岡市戦没戦災等戦争犠牲者慰霊行事の様子

今年は、戦後70年の節目の年にあたります。
先の大戦により犠牲となれらた方々を追悼する「静岡市戦没戦災等戦争犠牲者慰霊行事」をグランシップ(駿河区池田)で行いました。

平成27年8月12日(水)

静岡地域消防救急広域化運営協議会開催

平成28年4月1日の静岡地域消防救急広域化を目前に控え、静岡地域消防救急広域化運営協議会を開催しました。
今回は、「消防事務の委託に関する規約(案)及び協定書(案)」を議題に、関係市町の首長と広域化に向けた準備が着実に進んでいることを確認しました。

平成27年8月12日(水)

戦後70年展示「戦争と静岡」展開催

戦後70年の節目の年に、平和の大切さを伝えるために「戦争と静岡」展を静岡市民ギャラリー(市役所本館)で開催しました。

平成27年8月12日(水)

9月18日~27日に開催する「駿府天下泰平まつり」のプレイベントとして、「歴史探検熱気球in駿府城公園」を8月12日(水)~16日(日)に開催しました。
熱気球に乗って、家康公も眺めたであろう駿府城天守閣からの景色を体感できたりと、歴史探検するさまざまなイベントを楽しめました。
初日には、天守台跡の輪郭を約300人が手を繋ぐ「みんなで繋ごう!手と手を結ぶ天守台の輪」(駿府城を愛する会主催)も開催されました。
歴史探検熱気球in駿府城公園の様子1
歴史探検熱気球in駿府城公園の様子2
歴史探検熱気球in駿府城公園 ハンドインハンドイベント

平成27年8月10日(月)

静岡市林業研究会都市の木化構想推進部会の皆さんとお茶カフェ&ランチトークを開催

今年度第2回となる「市長とお茶カフェ&ランチトーク」を開催しました。
今回は、若手林業士のグループ「静岡市林業研究会都市の木化構想推進部会」の皆さんと、「世界に誇る『環境文化未来都市』になるために~静岡市産材を使おう~」をテーマに意見交換をしました。

平成27年8月4日(火)

静岡県飲食業生活衛生協同組合から車椅子寄贈

静岡県飲食業生活衛生協同組合から、家康公四百年祭を記念して、関連事業の収益金の一部から車椅子を5台寄贈していただきました。

平成27年8月4日(火)

ネパール地震救援金贈呈式の様子

4月25日に発生した地震により甚大な被害を受けたネパールに対して、各区自治会連合会での募金活動により寄せられた救援金の寄託式を行いました。
救援金は、日本赤十字社を通じて被災地の方々の救援にあてられます。

平成27年8月3日(月)

駿府の国美少女隊 市長表敬訪問

家康公四百年祭のPR活動を行っている「駿府の国美少女隊」が、グループの結成及びこれまでの活動報告に田辺市長を表敬訪問しました。

平成27年7月31日(金)~8月2日(日)

第68回清水みなと祭りが開催されました。
7月31日(金)~8月1日(土)の港かっぽれ総踊りでは、連と呼ばれる踊り手の団体が今年も多数参加し、エネルギッシュに舞い踊りました。
8月2日(日)には、清水港日の出埠頭前海上を舞台に、海上花火大会も開催されました。

※写真は市民カメラマン田中さん撮影
第68回清水みなと祭りオープニング
第68回清水みなと祭り 総踊り
第68回清水みなと祭り 海上花火大会

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム