市長フォトニュース(平成27年7月) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年7月30日

平成27年7月30日(木)

静岡高校野球部壮行会の様子

静岡県代表として「第97回全国高等学校野球選手権大会」に2年連続出場することになった静岡高校野球部の壮行会を市役所静岡庁舎1階ラウンジで行いました。
静岡高校野球部の甲子園での活躍を願って、エールを送りました。

平成27年7月27日(月)

ちびまる子ちゃんラッピング電車出発式

市内の回遊性を高め、官民連携による交流人口の拡大など目的とした「ちびまる子ちゃんラッピング電車」が完成し、静岡鉄道新静岡駅で出発式を行いました。
このラッピング電車は、平成27年7月27日(月)から1年間運行します。

平成27年7月25日(土)

第62回安倍川花火大会の開会式に出席しました。
今年は、家康公顕彰四百年の記念の年でもあり、超特大スターマインをはじめ約1万5千発の花火が、静岡の夜空に咲きました。

※花火の写真は、平成27年度市民カメラン望月敏秀さん撮影
安倍川花火大会開会式
安倍川花火大会

平成27年7月24日(金)

市長とお茶カフェ&ランチトーク

市長とざっくばらんに意見交換を行う「市長とお茶カフェ&ランチトーク」を開催しました。
今年度の第1回目は、「ゆい女性の会」の皆さんと「活力ある豊かな住みやすい由比を目指して」をテーマに意見交換を行いました。

平成27年7月23日(木)

高校総体出場選手壮行会

静岡市から全国高校総体へ出場する選手のうち16校57名の選手が田辺市長を表敬訪問し、大会での活躍を誓いました。

平成27年7月21日(火)

ちびまる子ちゃんラッピング電車運行記者会見の様子

市内の回遊性を高め、官民連携による交流人口の拡大など目的に、ちびまる子ちゃんラッピング電車運行記者会見を、株式会社ドリームプラザ、静岡鉄道株式会社、静岡市の3者で共同開催しました。
ラッピング電車は、平成27年7月27日(月)から1年間運行します。

平成27年7月16日(木)

あああ

トヨタ自動車でIT関連の研究を行っている株式会社トヨタIT開発センターと静岡市が、「クルマ」と「道」といった密接する情報の利活用を業種を越えて検討する実証実験について発表をしました。
この実験では本市の道路情報システム「しずみちinfo」を活用し、クルマと道に関連した新しい市民サービスの創出や、クルマの自動運転化に備えたデータの抽出、シズオカ型オープンデータの利活用の検討等に取り組んでいきます。

平成27年7月14日(火)~15日(水)

博多祇園山笠視察

博多祇園山笠が家康公顕彰四百年記念事業として静岡まつりで披露していただいたことを受けて、田辺市長をはじめとする関係者が福岡市を訪問しました。

平成27年7月11日(土)

徳川家康公顕彰四百年祭の一環として、清水文化会館マリナートで「ヒューマンセッション2015 一万人の港響曲」が開催されました。
1992年(平成4年)の第45回清水みなと祭りの記念事業で開催された『ヒューマンセッション92 一万人の港響曲』の中から、いくつかの楽章をピックアップし、オーケストラ、吹奏楽、合唱、踊りなどの市民団体に加え、江戸芸かっぽれ、和太鼓、次郎長道中も参加して家康公を称えました。
ヒューマンセッション2015 一万人の港響曲の様子
ヒューマンセッション2015 一万人の港響曲の様子

平成27年7月11日(土)

これからの公共施設のあり方を考える講演会

「これからの公共施設のあり方を考える講演会」公民連携が生み出す地方創生を開催しました。
本講演会では、補助金に頼らない公共施設整備と民間活力を最大限に引き出す「稼ぐインフラ」を実践した、岩手県紫波町「オーガルプロジェクト」の推進役である岡崎正信氏に講演をしていただきました。

平成27年7月11日(土)

誰にも優しく利用しやすい交差点と街なかの回遊性向上などを目指すため、江川町交差点の平面横断化改良工事の完成イベントを行いました。
江川町交差点平面横断化完成式典
江川町交差点平面横断化完成 渡り初め

平成27年7月10日(金)

地方創生に係る金融機関との協力締結式

静岡市の課題である人口減少対策などの地方創生の推進に対して、株式会社静岡銀行、株式会社清水銀行と市が連携して取り組むため協定の締結を行いました。

平成27年7月9日(木)

家康公四百年祭共同記者会見

家康公四百年祭メーンイベントである「駿府天下泰平まつり」とプレイベント「歴史探検熱気球in駿府城公園」開催について、静岡商工会議所と合同で記者会見を行いました。

・駿府天下泰平まつり(平成27年9月18日(金)~27日(日)開催)※18日は前夜祭のみ
・歴史探検熱気球in駿府城公園(平成27年8月12日(水)~16日(日)開催)

平成27年7月8日(水)

清水区三保地区で栽培されている「折戸なす」は、「一富士、二鷹、三茄子」のことわざや家康公に献上されていたことが伝わる歴史ある作物で、明治以降その栽培が途絶えていましたが、国の研究機関に保存されていた種から、平成17年に栽培が復活しました。
この伝統ある「折戸なす」を継承し広く伝えるため、生産者(折戸なす協議会、JAしみず)、流通関連企業(イオンリテール株式会社、マックスバリュ東海株式会社)、行政による「折戸なす推進協議会」を設立しました。
折戸なす推進協議会設立
折戸なす

平成27年7月7日(火)

しずおかエンジェルプロジェクトカップル 市長表敬訪問

静岡市婚活支援事業「しずおかエンジェルプロジェクト」で開催した婚活イベントで結ばれたカップルが見事ゴールイン!
結婚報告のため田辺市長を表敬訪問されました。

平成27年7月4日(土)

静岡市お茶の学校開催の様子

静岡市のお茶の魅力を再発見し、お茶の市民サポーターを育成するため、お茶に関連した様々な分野を総合的に学ぶ「静岡市お茶の学校」を開催しました。

平成27年7月4日(土)

静岡市環境大学での講義

市民の皆さんが主体的に環境に関する課題に取り組む静岡市環境大学で、学長である田辺市長が環境学習のリーダーを目指す受講生に向けて、市政全般について環境を視点に講義を行いました。

平成27年7月1日(水)

オクシズ玉川「ウイスキー工場×おらんとこのこれ一番事業」共同記者会見

地方創生元年の今年、オクシズ玉川地区でウイスキー工場建設と地域住民による振興事業「おらんとこのこれ一番事業」が官民連携プロジェクトとして始動します。
共同記者会見を開催し、田辺市長、ガイヤフローディスティリング株式会社代表取締役中村大航氏、Refre玉川代表安本好孝氏が出席しました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム