富士山・南アルプスのライブ映像をお楽しみください! 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
 静岡市では、歌川広重の「東海道五十三次」で有名な由比・さった峠にライブカメラを設置し、移りゆく富士山の画像を配信しています。
 また、市の北部にそびえる南アルプスの主峰「赤石岳」を望む場所にもライブカメラを設置し、このたび画像の配信を開始しました。
 美しい山々の映像を、ぜひお楽しみください。

さった峠 富士山ライブカメラ

さった峠富士山ライブカメラ

 東海道由比宿と興津宿の間に位置する「さった峠」。
 歌川広重の有名な浮世絵「東海道五拾三次之内」と同じ構図の画像お届けします。

関連リンク

ライブカメラ富士山ビュー(静岡県)ページ

 静岡県が開設している「ライブカメラ富士山ビューページ」もぜひご覧ください。

南アルプス衛星ライブカメラ

南アルプス衛星ライブカメラ

 静岡市の北部からはじまり、静岡・山梨・長野の3県にまたがる南アルプスは、標高3,000mを越える高峰13座を有する我が国を代表する山岳地帯です。
 本市はこのうち10座を有し、これらの山々を源流に持つ清流は水深2,500メートルの駿河湾へ注ぎ込み、豊かで恵まれた自然環境を作り出しています。 
 静岡市では、南アルプスの素晴らしい自然を後世に伝えるため、世界自然遺産登録を目指して活動しています。
多くの市民・国民の皆さんに南アルプスの魅力をより身近に感じていただくため、南アルプスの主峰「赤石岳」を望むライブカメラを設置し、いつでも南アルプスをお楽しみいただけるよう、ホームページにおけるライブ映像の公開をはじめました。

※南アルプスは、平成26年6月「ユネスコエコパーク」に登録されました。

ライブカメラについてのお問合せ

【静岡市富士山ライブカメラについてのお問合せ】
 静岡市 総務局 広報課
 電 話:054-221-1021
 FAX:054-252-2675

【南アルプス衛星ライブカメラについてのお問合せ】
 静岡市 環境局 環境創造課
 電 話:054-221-1357
 FAX:054-205-2666

※機器の調整や回線の不調などにより、画像が見られない場合があります。ご了承ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム