麻機遊水地地区グランドデザインを策定しました。 印刷用ページ

最終更新日:
2016年3月31日
昭和49年7月7日に発生した「七夕豪雨」は、一晩で508ミリの降雨を記録し、静岡市に甚大な被害をもたらしました。
それから40年が経過し、治水事業として整備された麻機遊水地は希少植物が再生するなど、市街地に近接した貴重な緑地空間となっています。
静岡市は、この麻機遊水地とその周辺地域が持つ豊かな自然環境を地域資源として活用し地域の活性化を図るべく、地区全体の基本となる考え方や方針を「麻機遊水地地区グランドデザイン」として策定しました。

グランドデザインについて

麻機遊水地地区グランドデザインとして公表する資料は以下のとおりです。(いただいたご意見を反映しています)
 (1)麻機遊水地地区グランドデザイン グランドデザインの本文です。(PDF 1,686KB)
 (2)麻機遊水地地区グランドデザイン(骨子) 全体の骨子をA3版1枚にまとめたものです。(PDF 216KB)
 (3)麻機遊水地地区グランドデザイン 工区別イメージ図(PDF 696KB)  
本文13ページから17ページに示した各工区別イメージをA3版1枚にまとめたものです。

市民意見募集後の対応

素案について、平成28年2月1日から同年3月2日の間、市民意見募集を行い、内容に対するご意見を4件受け付けました。

いただいたご意見については市で内容を精査し、そのうち1件は原案を修正することが適当であるため、最終版について修正を行いました。
また、3件については原案を修正しない内容であるため、「いただいたご意見に対する市の考え方」をご説明いたします。
ご意見と対する回答については市政情報コーナー及び市ホームページで公表します。

 いただいたご意見及び対する回答 (PDF 163KB)


Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 緑地政策課 麻機遊水地緑化推進係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1251

ファクス:054-221-1294

お問い合わせフォーム