日本平が「日本夜景遺産」に登録されました! 印刷用ページ

最終更新日:
2016年12月2日

「日本夜景遺産」について

日本平からの夜景(1)

「日本夜景遺産」とは、日本各地に埋もれている美夜景を発見、発掘し、一定の価値を付与して観光資源としての成立を目指し、認定された夜景の価値を内外に訴求する活動です。 夜景による日本初の認定ブランドとして2004年(平成16年)よりスタートし、今回が12回目、認定は全国212か所となりました。
90か所以上のエントリー中、今年度新規認定は8か所で、日本平はそのうちの1つです。
夜景遺産の認定は以下の4つに分類されています。
(1)自然夜景遺産
(2)施設型夜景遺産
(3)ライトアップ夜景遺産
(4)歴史文化夜景遺産
日本平は、そのうちの山上や高台等、自然の中で干渉できる夜景である「自然夜景遺産」に選ばれました。
 

日本平の夜景を楽しむためのアンケート

「日本夜景遺産」の認定を機に、市民のみなさんのご意見を募り、今以上に夜景を楽しめる夜景スポットに育て、「日本平」を変えて行こうと考えています。そのため、市民のみなさんに「日本平でもっと夜景を楽しむため」にアンケートを実施しています。

1 内容
「いつ」、「だれと」、「何時まで」日本平で夜景を眺(なが)めたいか?と「そこでは何が必要か?」をお聞きします。

2 期間
1月末までアンケートを実施し、結果を観光施設や日本平公園の運営等に反映させていきます。

3 開催場所(平成29年1月31日(火)まで)
(1)静岡庁舎17階 展望ロビー
(2)静岡市ホームページ しずおか電子申請サービス
 (1)パソコンの方はこちら
 (2)スマートフォンの方はこちら
 (3)携帯電話の方はこちら

4 結果公表
具体的に何に反映していくかとともに、アンケートの結果のご報告を、2月に予定しております。

日本平の夜景に期待すること、やってみたいことなど、みなさんのご提案をお待ちしております!
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 観光交流課 東海道歴史街道係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1310

ファクス:054-221-1312

お問い合わせフォーム