印刷

ページID:4322

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

しずおか東海道まちあるき

江戸時代に本格的に整備された東海道は、江戸と京を結ぶ主要道として、大名行列をはじめ、旅人の往来で活気に溢れていました。
静岡市には、蒲原・由比・興津・江尻・府中・丸子の6宿と、東海道中の難所と言われた薩埵峠、宇津ノ谷峠の2つの峠があります。
富士山を望む絶景とともに、多くの旅人に愛された東海道の情緒や面影は、今もかしこに残っています。

富士山

しずおか東海道まちあるきWEBサイト

かつて大名行列や多くの旅人が往来した東海道。
現在の東海道周辺には、当時のにぎやかな様子を残した博物館や記念館が建てられ、多くの観光客が足を運んでいます。

また、五街道の中でも豊かな自然と気候に囲まれ、海の幸も山の幸も多いこの地には、歴史的な名物グルメを味わえる老舗から、街並みを活かしたおしゃれなカフェまで、さまざまなお店も。

「しずおか東海道まちあるきWEBサイト」ではそんな歴史ある名所から、トレンド感のあるお店まで、思わずおさんぽしたくなるスポットを数多く紹介しています。
今までなかなか行く機会のなかった場所、いつかいってみたいと思っていた場所——。
古き良き街並みを歩けば、歴史のパワーを感じることができるはず。

当時の旅人の声がふっと聞こえてきそうな歴史街道を、ゆっくりのんびりとおさんぽしてみませんか?

しずおか東海道まちあるきWEBサイト
しずおか東海道まちあるきQRコード
※WEBサイトは、多言語化【英・中(簡・繁)・韓】対応。

しずおか東海道まちあるき(外部サイトへリンク)

しずおか東海道まちあるきガイドブック

「しずおか東海道まちあるきガイドブック」は、静岡市内の東海道歴史街道の歴史や文化、食などを掲載したガイドブックです。

おすすめスポットやおさんぽコースが各エリアごとに紹介されており、平成28年には(一財)地域活性化センターが主催する「第6回ふるさとパンフレット大賞」にて「地域活性化センター賞」を受賞しました。

観光案内所をはじめ、市内各施設で無料配布しています。ガイドブックを片手に静岡市内の「まちあるき」を始めてみませんか?

ガイドブックの内容は下記のリンクからご覧いただけます

蒲原宿

旧東海道の面影が残る、レトロな街並みを楽しもう

由比宿

桜えびの街、由比へ。美味しい冒険に出かけよう

薩埵峠

浮世絵にも描かれた富士山と駿河湾の大絶景

興津宿

江戸時代は和紙の集散地、明治以降は別荘地

江尻宿

潮風を感じながら、美味しい魚を堪能しよう

府中宿

江戸情緒が漂う街中で、史跡や名所を再発見

丸子宿

歴史とモダンがおしゃれに融合する街

宇津ノ谷峠

トンネルを抜けた先の峠の集落でひとやすみ

登呂・三保松原

【登呂】太古のいぶきを感じるスポット
【三保松原】羽衣伝説の地で絶景を独り占め

日本平・久能山東照宮

悠久の歴史と雄大な景色を楽しむパワースポット

はみだしコラム

  • わたしだけのオリジナルハンカチをつくろう!しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー
  • 静岡おまちの見どころをぐるっと周遊!「駿府浪漫バス」

はみだしコラム(PDF:1,360KB)

しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー

静岡市の東西を結ぶ東海道には、古くからヒトやモノの交流により生まれたご縁・ご利益のあるパワースポットがたくさんあります。

そのご縁スポットを巡りながらハンカチにスタンプを押してください。巡る順番も、どこを押すかも自由です。

自分だけのオリジナルハンカチを楽しみながら、ご縁パワーを体感してください。

※スタンプ設置箇所等の詳細は、以下のリンクからご確認ください。
しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー特設ページ(外部サイトへリンク)


ハンカチ


コップに立てると富士山の形に!

お問い合わせ

観光交流文化局観光政策課東海道歴史街道係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館17階

電話番号:054-221-1310

ファックス番号:054-221-1312

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?