駿河湾フェリー応援企画 絶景旅!日帰りサイクルツアー清水・土肥 印刷用ページ

最終更新日:
2018年9月21日
 駿河湾フェリーを継続してほしい!と感じている職員が、自らできることをやろうと
 立ち上がり、2018年8月18日にフェリーを使ったサイクルツアーを実施しました!
 
 本ページでは、駿河湾フェリーを活用したサイクルコースをご紹介しています。


 駿河湾フェリーの航路・時刻表・運賃表はこちら(新規ウインドウ)

絶景旅を感じて!清水・土肥サイクルコース 紹介ビデオ

どうが

2018年8月18日に清水を出発し、駿河湾沿いに土肥港まで約100キロ実走しました。
帰りは土肥港から駿河湾フェリーに乗船してラクラク♪
本動画では、まるでサイクリングを体験しているかのような臨場感とともに観光コースを御覧いただきます。(2018年8月作成 5分18秒)

再生はこちらから(YouTube)

清水・土肥 日帰りサイクルマップ

1

薩た峠(さったとうげ)
東海道の三大難所として語られてきた由比宿と興津宿の間の峠。峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景です。
 

2

由比本陣公園・東海道広重美術館
全国で初めて浮世絵師歌川広重の作品を中心にコレクションされた「東海道広重美術館」です。
開館時間/9:00~17:00 
休館日は月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料は一般510円 
詳しくはHPへ(新規ウインドウ)

3

旧五十嵐歯科医院
1914年に改装された洋風建築で、国登録有形文化財です。
開館時間/9:30~16:30(3月~10月)、9:30~16:00(11月~2月) 
休館日は月・祝日の翌平日、年末年始
 

4

沼津港
沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が楽しめる飲食店街。沼津名産の干物などのお土産も豊富で、多くの観光客でにぎわっています。
周辺の観光スポットも充実!日本最大級の大型展望水門「びゅうお」や、せりの見学ができる「沼津魚市場INO」、地元の特産品が並ぶマーケットモール「沼津みなと新鮮館」、沼津港を周遊する遊覧船など、子どもから大人まで幅広く楽しめます。
                      提供:沼津市

5

煌めきの丘
太陽の位置によっては、海面がキラキラと煌めいて見えるため、命名されたこの丘は、正面に富士山を臨み、駿河湾に沈みゆく夕日も絶景です。
階段をおりると「松江(すんごう)古墳群」が発掘時そのままの姿で保存され、石棺がみられます。出土した装飾品等は戸田造船郷土資料博物館に展示されています。


                      提供:沼津市

6

出逢い岬
県道沼津土肥線(県道17号線)を井田方面に向かう途中にある外沢海展望地。天然の良港「戸田港」とそれをゆるやかに包む御浜岬。正面は雄大な駿河湾、右手に長い裾野をたなびかせる霊峰・富士山。その全てが一望できる最高のポイントです。春夏秋冬、それぞれの趣をたたえたここからの眺めは、とても言葉では言い尽くせません。ぜひドライブの途中に車を止めて大自然のパノラマをお楽しみ下さい。身障者用のトイレも設置してあります。                 提供:沼津市

7

碧の丘(みどりのおか)
碧の丘は、舟山地区から戸田方面に向かう途中にあります。天気がよければ、土肥・堂ヶ島が、はっきりときれいに見えます。また、駿河湾も一望でき、写真撮影や景色を楽しむにはもってこいの場所です。
  



                      提供:沼津市

8

旅人岬
土肥から小土肥までの県道17号線の中ほどにあるフィッシングポイント横根の岬には、2,400m2の敷地に、展望台と駐車場が整備され、普通車23台、大型バス2台の駐車ができます。
岬からは180度以上のパノラマが拡がり海越しの夕日を臨む絶好のポイントとなっているところから、恋人岬にあやかって町の新しい名所にしようと『旅人岬』と名づけられました。

                               提供:伊豆市

9

土肥金山
土肥金山は、江戸時代に第一期黄金時代を明治時代から昭和にかけて第二期黄金時代を迎え佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山です。推定産出量は金40t、銀400t。金山は昭和40年に閉山しましたが、その後は土肥のパワースポットとして観光坑道や砂金採り体験を楽しめる観光施設として人気のスポットに生まれ変わりました。また、黄金館に展示してある250kgの巨大金塊はギネスにも認定され、世界一の金塊を一般公開しております。        提供:土肥金山

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 観光・国際交流課 観光企画係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1438

ファクス:054-221-1312

お問い合わせフォーム

駿河湾フェリー応援企画 絶景旅!日帰りサイクルツアー清水・土肥