自転車のある風景「しずおか」写真展[募集期間延長] 印刷用ページ

最終更新日:
2016年11月1日

自転車のある風景「しずおか」写真展開催のために「写真」をお貸しください

自転車利用計画では、市民の皆さんが「自転車と言ったら“しずおか”」と誇りに思える「プライド」の確立を目標の1つとしています。
 静岡で「けいきさん」の名で親しまれていた徳川最後の将軍、慶喜公が、静岡県内で初めて、自転車に乗られたことは有名です。これを契機に静岡で貸し自転車の普及が始まったことや、また、明治31年に県内で最も早く自転車店を開業、荒茶製造者と製茶問屋の取引を仲介した才取りさんの自転車利用など、現在の「自転車都市、静岡」の歴史に繋がってきたものとされています。
 この歴史が現在の静岡に繋がるまでの明治~昭和40年代前半までの自転車と社会の関わり、日常生活への関わりを『自転車のある風景』しずおか写真展を通じて「自転車都市、静岡」を、広く市民のみなさんに伝え、全国へも情報発信することで、「世界水準の自転車都市しずおか」に繋げてまいります。
 そこで、今回、写真展に展示する写真を募集します。

募集要項

募集期間:平成28年10月1日~平成28年11月30日
応募資格:性別・年齢不問
応募方法:(1)氏名、住所
     (2)連絡先[電話番号、メールアドレス]
     (3)「写真の年代、撮影場所、写真の題名」
      以上を写真と同封の上、郵送にて交通政策課までお送りください。
      ※到着後、1週間以内に連絡させていただきます
      お借りした写真は、平成29年3月31日までに返却させて頂きます。
       皆様から頂いた個人情報は上記の目的のみに使用し、目的以外での使用は一切いたしません
応 募 先:〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号
     都市局都市計画部交通政策課 自転車のまち推進係 
     TEL 054-221-1570
     FAX 054-221-1060
     E-mail kotsu@city.shizuoka.lg.jp
特 典 :「オリジナル缶バッジ」を贈呈します。

そ の 他:・昨年に引き続き、「徳川慶喜公の自転車」の写真も探しています。
     ・明治~昭和40年代の写真は、あるけど探すのが面倒という方は、ご連絡頂ければ、探しに伺います。   

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 交通政策課 自転車のまち推進係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1570

ファクス:054-221-1060

お問い合わせフォーム