特定優良賃貸住宅について 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

特定優良賃貸住宅とは

 特定優良賃貸住宅(特優賃)とは、中堅所得者向けの優良な『民間賃貸住宅』で、静岡市が認定した賃貸住宅です。入居者の所得に応じて、静岡市から家賃の一部に補助を受けることができます。

特優賃への申込資格

 次のすべての条件を満たす方が対象となります。

  〇 入居申込日現在、すでに同居し、または同居する親族がある方。

    ※婚姻の届け出をしていないが事実上婚姻と同様の事情にある方を含みます
    ※婚姻予定者を含みます

  〇 自ら居住するため、住宅を必要とする方。

  〇 次の所得基準に適合する方。
    世帯全体の所得月額  158,000円以上601,000円以下。

    ※グラースH・Y、センター・ヴィレッジについては、487,000円以下
    ※下記の所得月額の計算方法を参考にしてください
    ※入居を決定する前に住宅政策課で確認をしてください


  〇 確実な連帯保証人のある方。

所得月額の計算方法

 (1)所得月額の計算方法

    所得月額 = (世帯の年間総所得金額-控除金額) ÷ 12ヶ月

   《所得金額について》 
    ※所得金額は、市県民税課税証明書の総所得金額で計算します
    ※同居者に所得がある場合は、その所得の合計が世帯の年間総所得金額となります
    ※給与所得者の場合は、前年の源泉徴収票で簡易計算ができますので、ご相談ください
    ※前年以降、勤務先等を変更した場合は計算方法が変わる可能性がありますので、ご相談ください
   《控除金額について》
    ※同居者及び扶養親族がいる場合は、1人につき38万円(親族控除)
    ※親族控除の他に、「老人扶養控除」、「特定扶養控除」、「障がい者控除」、「特別障がい者控除」
      「寡婦控除」、「寡夫控除」の控除がありますので、ご相談ください。

特優賃の一覧表

 〇 一覧表に関する注意事項
  (1)契約家賃とは、家賃補助がない場合の家賃となります。
  (2)入居者負担金とは、家賃補助が最大の場合の家賃となります。
  (3)管理者とは、建物ごとに指定された不動産会社のことです。
  (4)家賃の他に管理費等がありますので、管理者に確認してください。
  (5)入居者負担額は、毎年3.5%ずつ上昇します。ただし、家賃の額を限度とします。
  (6)補助期間が終了したために、家賃補助のない住宅があります。

特優賃の申込み

 特優賃の空き情報や申込みは、一覧表に記載している管理者にお問い合わせください。
 ただし、特優賃の家賃補助の金額については、入居を決められる前に静岡市住宅政策課住まいまちづくり係までお問い合せください。

  〇申込みに必要な書類
   (1)申込書
   (2)入居者全員の住民票(続柄がわかるもの)
   (3)入居者全員の市県民税課税証明書(最新年度版)
   (4)前年以降、退職等をした場合は、退職証明書、収入証明書
   (5)婚約証明書(申込者が現在婚約している方)
   (6)その他管理者が必要とする書類

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 建築部 住宅政策課 住まいまちづくり係

所在地:静岡庁舎新館5階

電話:054-221-1590

ファクス:054-221-1135

お問い合わせフォーム