高齢者向け優良賃貸住宅について 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)とは

 高齢者が安全に安心して住み続けられるように、「バリアフリー化」され、「緊急時対応サービス」が受けられる、良質な『民間賃貸住宅』で静岡市が認定した賃貸住宅です。入居者の所得に応じて、静岡市から家賃の一部に補助を受けることができます。

 〇高優賃の住宅の特徴
  (1)室内の段差がありません。
  (2)玄関、トイレや浴室などに手摺が設置されています。
  (3)廊下や出入口などが広くなっています。
  (4)エレベーターが設置されています。

高優賃への申込資格について

 次のすべての条件を満たす方が対象となります。

 〇 満60歳以上で、次のいずれかに該当すること。
  (1) 単身者。
  (2) 同居者が配偶者(内縁関係を含みます)。※配偶者は年齢は問いません
  (3) 同居者が満60歳以上の親族。
  (4) 同居者が特別な理由で同居が必要と認められた方。

 〇 入居時に自立した日常生活を営むこと。

 〇 申込者本人が自ら居住するために、申込を行うものであること。

 〇 確実な連帯保証人(身元引受人)があること。

 〇 月額487,000円以下の世帯所得であること(一部住宅の居住資格です)。

静岡市の高優賃の一覧について

 〇 一覧表に関する注意事項
  (1)契約家賃とは、家賃補助がない場合の家賃となります。
  (2)入居者負担金とは、家賃補助が最大の場合の家賃となります。
  (3)管理者とは、建物ごとに指定された不動産会社のことです。

高優賃への申込みについて

 高優賃の空き情報や申込みは、一覧表に記載している管理者にお問い合わせください。
 ただし、高優賃の家賃補助の金額については、入居を決められる前に静岡市住宅政策課住まいまちづくり係までお問い合せください。

  〇申込みに必要な書類
   (1) 申込書
   (2) 入居者全員の住民票(世帯主、続柄、本籍の記載のあるもの)
   (3) 入居者全員の市県民税課税証明書(最新年度版)
   (4) 入居者全員の自立申立書
   (5) その他管理者が必要とする書類

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 建築部 住宅政策課 住まいまちづくり係

所在地:静岡庁舎新館5階

電話:054-221-1590

ファクス:054-221-1135

お問い合わせフォーム