オクシズの魅力を体感してきました! 印刷用ページ

最終更新日:
2018年5月14日

新緑萌ゆる梅ケ島です。 新緑萌ゆる梅ケ島です。

 葵区の皆さん、いかがお過ごしですか。
 葵区長の望月 久です。

 4月は初夏の気配を感じさせる暖かさになり、私も「葵区魅力づくり事業」の「葵トラベラー」に合わせ、地域の行事にお邪魔しました。

 4月7日は、安倍口の「内牧桜ウォークラリー」が開催されました。大勢の皆さんが桜吹雪の舞い散る中、各ポイントを回り、内牧の皆さんが準備してくださった甘酒、お汁粉、手打ちそばなどに舌鼓を打ちました。

 4月8日は、中藁科の「ダイラボウハイキング&わらびこまつり」が開催されました。富厚里石切場の見学の後、わらびこに移動し、旬の山菜などを買い求め、昼食後は、ダイラボウの頂上を目指しました。ハイキングには丁度良い天候の一日となりました。

 4月22日は、梅ケ島の「新緑まつり&安倍の大滝を訪ねる」が開催されました。とても暖かい日差しの中、山桜が見頃を迎えていました。自治会の方の案内の下、安倍の大滝を目指しました。黄金の湯では、新緑まつりが開催され、梅ケ島の特産品を買い求める方で賑わいました。

 4月30日は、井川の「焼き畑そば試食と赤石温泉入浴」が開催されました。焼き畑の現場でおらんどの説明を受け、ワラビの山菜取りを体験しました。その後、井川の皆さん手作りのそばや山菜の天ぷら等を頂きました。最後に白樺荘の温泉に入り、疲れをいやしました。

 これから夏に向け、戸外で過ごすには最適の季節になります。皆さんもぜひ、葵トラベラーを始め、葵区内の地域の皆さんが企画された様々な行事に参加してはいかがでしょうか。


*井川のおらんど・・・葵区井川で採れるイモ科の在来作物。
 
内牧ウォークラリーでの様子 内牧ウォークラリーでの様子
ダイラボウハイキングでの様子 ダイラボウハイキングでの様子
安倍の大滝の様子 安倍の大滝の様子
井川住民によるおらんど説明の様子 井川住民によるおらんど説明の様子

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム