平成30年度 葵区魅力づくり事業 印刷用ページ

最終更新日:
2018年4月9日

葵区魅力づくり事業ロゴ


 葵区魅力づくり事業は、日ごろから地域で活躍する皆さんと協働し、自然・文化・歴史・特産品など、各地域の特性を活かした地域プロモーションを実施します。
 葵区は、地域住民が実施する地域特性のPR活動の機会を創出し、それぞれの課題やニーズに見合うよう支援する立場で地域活動を活発化させ、住民主体のまちづくりを目指します。

地域課題解決提案「葵チャレンジャー」

葵チャレンジャーは、住民主体のまちづくりに向け、区民意見聴取等で提案された課題(地域課題)について、地域の団体による解決に向けた取組を地域と区が協働して実施することにより、地域が自主的かつ主体的に地域プロモーションを実施していくための環境づくりを推進します。

地域活動参加促進「葵トラベラー」

 「葵トラベラー」は、地域の皆さんが主体的に実施する活動(地域住民活動)を、葵区が広く紹介及び集客し、市民の活動への参加を促進することにより、地域活動に関わる住民の増加や住民同士の自助・共助の意識の醸成など、地域住民活動のさらなる活性化を推進することを目的としています。
 葵トラベラーをはじめとした魅力づくり事業は「葵区魅力づくり事業~募集案内~」 や、広報しずおかで募集しています。

  >      
  日 時 地 域 トラベラー名
1 4月1日(日) 大川編 大川お茶まつり
2 4月7日(土) 安倍口編 お花見&ウォークラリー
3 4月8日(日) 松野編 油山しだれ桜まつり
4 4月8日(日) 中藁科編 ダイラボウハイキング&わらびこまつり
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1051

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム