平成28年度 ふるさと未来づくり会議 印刷用ページ

最終更新日:
2016年9月5日

”ふるさと未来づくり会議”を開催しました!

ふるさと未来づくり会議1
ふるさと未来づくり会議2

 平成28年8月31日(水)、区民の意見を区政に反映するため、葵トラベラー申込をしたことがある地域に加え、今後申込予定のある地域から意見聴取を行い、地域で抱える課題を吸い上げ、魅力づくり事業に反映することで、よりよい地域住民活動へつなげることを目的に、「ふるさと未来づくり会議」を開催しました。


◆対象地域
 北沼上学区、井宮北学区、服織西学区、中藁科地区、安倍口学区、美和学区、足久保学区、松野学区、井川、大河内学区、梅ケ島学区、玉川地区、清沢地区、大川地区  【計14学(地)区】


◆聴取した意見(課題)
主催    地域 課  題
服織西 既存の催しの充実に向けて、地域住民同士の結束力を強化するとともに、地場産品販売ブースの出店や手筒花火の解説を行う等、地域の魅力発信への仕掛けの実施及び受入体制の拡充等を行う必要がある。
井川 新たなシンボルイベント(音楽祭)を立ち上げ、井川地域住民の一体感の醸成を目指す必要がある。
足久保 「お茶まつり」を「里祭り」に名称を変え、より広く地域住民が関われる機会を創出するため、「お茶まつり」の要素は残しつつ、お茶農家以外の住民も巻き込んだ発展型を目指す必要がある。
横内 横内小学校開校100周年に向け、地域の団結力を向上させ、地域全体の機運を高める必要がある。
梅ケ島 梅ケ島の新たな観光資源として、赤水の滝ライトアップの実施を検討。紅葉の最も美しい11月実施に向け、自治会連合会、観光組合等の各地域団体が協力し、「オール梅ケ島」で取り組む意識を醸成するとともに、継続した地域活動に取組む体制を整備する必要がある。
北沼上 学区全体での催しを通じて、単位町内会の枠を超え、学区内の地域住民同士が積極的に交流し、恒常的な関係性を保つことで、より地域内の協力体制を拡大し、これを皮切りに、北沼上学区の各団体が一つとなった新たな組織を立ち上げ、地域一丸となり住民活動を実施していく必要がある。
梅ケ島 高齢化に伴い街道沿いの梅の木の管理が困難な状況から、他学区との連動により住民活動を継続する必要がある。また、他学区との連動により、梅ケ島の課題解決に取組む姿を地域住民に周知することで、梅ケ島学区全体の意識改革を促す。
中藁科 「わらびこ」を起点としたまちづくりに向け、「わらびこまつり」の拡充・発展を目指し、地域内外の来訪者増を目指した地域住民活動の発信、来訪者を地域内の見どころへの誘導による地域資源の発信、地域住民と来訪者との交流機会の創出に取組む
必要がある。
美和 美和桜等の地域資源を活用した美和学区全体の知名度向上を図るため、来訪者の
受入体制の拡充を行う必要がある。
大河内 少子高齢化が進む中、様々な世代の住民が交流できる機会を創出し、地域が一丸
となって取り組める活動を実施する必要がある。
  ※上記記載内容は、会議に向けた事前の意見聴取内容を含む。


◆上記提案を受け即実施する地域住民活動
主催地域 地域提案
服織西 地域の課題解決提案 『服西学区夏祭り納涼大会』
井 川 地域の課題解決提案 『井川てしゃまんく音楽祭&エコパーク体験』
足久保 地域の課題解決提案 『足久保里まつり 2016』
横 内 地域の課題解決提案 『横内学区 町おこし文化祭』
梅ケ島 地域の課題解決提案 『赤水の滝&紅葉と温泉(赤水の滝ライトアップ)』
北沼上 地域の課題解決提案 『ちょっくらパノラマハイキング』
梅ケ島 地域の課題解決提案 『梅の木剪定』
中藁科 地域の課題解決提案 『ダイラボウ年忘れハイキング』


◆会議の検証と今後の方針
  前回の葵区38学区を対象に実施したふるさと未来づくり会議では、各学区が抱える課題の背景や解決方法に差異があり、一律的なテーマや一堂に会する場での意見聴取は、話題としては豊富ですが、議論としては抽象的になることから、今回は、葵トラベラー実施または実施見込み地域を対象に14学区で開催しました。
 この14学区は、“人集めの催事を通じてコミュニティの維持・拡大を図る地域“ということができ、共通の目的と手段を掲げる地域を対象にしたものであり、また、今後の更なる地域住民の主体性向上や継続性の創出を目指し、課題解決を経てより良い地域住民活動を支援しようとするものであります。
 ふるさと未来づくり会議は、魅力づくり事業を通じて区政に反映することを念頭に実施しており、魅力づくり事業基本方針や基本計画に沿って課題を解決していきます。今後においても魅力づくり事業の充実を図るのと同時に、ふるさと未来づくり会議の対象やテーマを拡充していきます。
未来づくり会議(1)
未来づくり会議(2)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1051

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム